花巻市のマルカンに行ってきたよ♪2013年12月12日 18:08

今日は、どんちゃんがお休みだったので、
どんちゃんの車で(どんちゃんの運転で)、花巻市にあるマルカンデパートに行って来ました。目的は、そう、あのソフトクリームを食べること(^O^)/

車で40分ぐらい行ったところに、そのお楽しみの場所がありました。
見つけた!マルカンデパート。



裏の駐車場に車をとめたら?むむ。階段でした。
「この人、しょぼしょぼしてるね。」
と、みゃむが言いました。実はみゃむ、見えているのではないかと思いました(笑)





そうです。今日のお出掛けは3人でした!
みゃむは、早朝から日赤病院できつ~いリハビリを受けたあと、
「花巻なら、職場の人に会わないだろう。」と言いながら、
たまには外食もいいねということで(*^_^*)

ちなみに、カメラマンは私。
前を歩いているのは、みゃむとどんちゃんですからヽ(^。^)ノ

裏口には焼き芋さんがありましたが、その誘惑にも負けずに中に入ると、
おぉ、でかい。
「非常階段」というお店かと思いました。


マルカンデパートの1階はこんな感じ。
うーん。




※ 食後に2階も3階も、4階も確かめましたが、…みんなこんな感じでした。
   …うーん。デパート?ですよね(ーー゛)



さて、エレベーターは確かに狭かったけれど、
1階から乗った人はだいたい10人ぐらい。
誰も知らない人なのに、入口の近くにいたおばちゃんが、
「みなさん、6階でいいですよね!」と言いました。

エレベーターの中にいたお客さんは、ハイと返事をすることもなく、
まるで暗黙の了解とでもいうのでしょうか。
おばちゃんは有無も言わさず「6」のボタンを押しました。
なに?この一体感は(@_@;)


エレベーターのドアが開くと、うわぁ~~~。
さっきの売り場とは大違い。
ナニコレ珍百景\(◎o◎)/!



メニューは両側のショーケースに並んでいました。
すごい。この品数。

そして、びっくりしたのはこの席数。
え?580席ですか?
失礼かと思いますが、花巻市にこんな数の座席が必要ですか?
と思って振り返ると…おやおやおやぁ~\(◎o◎)/!




広ーい大食堂に、人、人、人。
とても平日の午後1時とは思えませんでした\(◎o◎)/!



とりあえず、空いている席を見つけて腰を下ろすと。
おや、まぁ。レトロな雰囲気。



「すみませーん!」
席に着いてから、買ってきた食券をお姉さんに渡すと、
食券を半分にちぎって置いて行きました。
そうそう、昔のレストランはこんな感じだったわ(*^_^*)



私が注文したのは、オムライス。470円。


みゃむは、カツカレー。550円。
(でかい!)


どんちゃんはナポリタンカツ。550円。
(うわぉ)

どれも懐かしい味がして美味しかったです。
ラーメンの匂いがして、あ~ラーメンを注文すればよかった、と後悔。


ウェイトレスさんの制服は、ずっと変わっていないそうです。



たくさんのウェイトレスさんが、忙しそうに働いていましたよ。



整理整頓。
気持ちいいほど、きれいに並んでいました。



そして、じゃん。食後のデザート。
名物のソフトクリームがやってきました(^O^)/



じゃん!
1.2.3.4.5.6.7.8.9…?9段?

そうです。
このマルカンデパートの大食堂の名物は、お箸で食べるソフトクリームなのです。



じゃん。じゃん!
実にすばらしい。その道のプロが作ったとしか思えないこの技。
(中が空洞~!)




ずっと行きたかったマルカンデパートの大食堂。
どんちゃんのおかげで、みゃむと私の夢は叶いました。





帰り道、どんちゃんが居眠り運転をしそうだったので、
お母さんは、助手席でリップスライムと関ジャニ∞の曲に合わせて、
激しくドラムを叩く真似っこをしていました。
Xジャパンの人みたいでした。

コメント

_ ねお ― 2013年12月13日 05:28

こんにちは。

どれも驚きの連続でした。(階段の看板からです)
しかしなんというボリューム。
懐かしい味というのがまた良いですね。(^_^)

_ おこちゃん ― 2013年12月13日 08:25

ねおさん、おはようございます。
そうなんです。
最初の絵からして、寂しいムードが漂っていたのですが(笑)
6階だけは、大繁盛していました。
値段が安くてメニューも多くて、会社員の方が昼に毎日違うものを食べても、きっと1ヶ月以上はかかるでしょうね。
このソフトクリームの値段、なんと150円。びっくりです。
食べている途中から、このフロアだけ「昭和体験」ができる、イベント会場にいるような錯覚に陥りましたよ(^◇^)

_ 片田舎のマダム ― 2013年12月13日 10:57

 大阪で生まれ育った私、昔はデパ-トの上階で
レストランならぬ食堂に連れてもらうのが嬉しくて・・・
レトロな風景を思い出しました。

 今大阪は?競い合ってのデパ-ト拡張新築合戦?
何時も簡単に買い物が出来たのが、フロア-が広すぎて、
ちょっと帰りに食料品をが、疲れて面倒になり出しました。

 「帰ればあれがある!」と思いデパ-トの3階から抜けて
私鉄のホ-ムに直行です。年はどんどん何事も奪っていきますね。

_ はし ― 2013年12月13日 12:30

うわぁ~すてき!! 昭和レトロなかんじが・・・
雰囲気も昭和だけど、値段も昭和ですね~
すごいボリュームなのに、とても安い!
ソフトクリームを、はしで・・・はしが転ばぬよう、注意して食べないと。

なんだか、サザエさんとマスオさんがお見合いをした場面を思い出しました。

はしは小さいころ、よく上野の松坂屋に行っていました。
(都バス一本で行ける距離に住んでいたので)

_ ビーカー ― 2013年12月13日 13:55

こんにちは。

行って来たんですね。(^O^)/
昭和ですね。レトロだ〜♪刺激されて、ますます行って見たい(笑)
噂通りのボリューム。ソフトクリームはカメラ必須ね(^_-)

北上の場合は「かぎやデパート」の食堂思い出しますね。こんなには広くなかったと思いますがよく似てる。^_^
オムライス私も食べたなぁ〜お子様寿司っていうのも食べた。
アイスクリームがステンレスの高い足付き(?)の器で来た時はおっしゃれ〜って思った。
ちょっと遠い昔に浸ってました。(遠い目)( ´▽`)

_ 片田舎のマダムさまへ ― 2013年12月13日 14:18

こんにちは。
この食堂は、ナニコレ珍百景という番組にも出たことがあるんですよ。
本物は、テレビより迫力がありました\(◎o◎)/!
懐かしいですよね。

デパ地下って楽しいイメージがありますよ。
でも、確かに駅とつながっていたりすると、出口を間違えてわけが分からなくなりますね。
若い人について行けないのは、マダムだけじゃありませんよ。
困ったもんです。おこちゃんもですよ(笑)

_ おこちゃん ― 2013年12月13日 14:26

はしさん、はしさん。
はしが転がっても笑うのはしさん。
はしで食べるソフトクリームのはしさん。
この頃、はしさんの出番が多くて大忙しですね\(^o^)/

そうなの。値段も昭和なのよ。
昨日は3人でたらふく食べて1800円台だったんだから(笑)

あ~!サザエさんの話ね。私も見ました。
マスオさんとの出会いは、デパートの食堂でお見合いしてましたね(笑)
あり得ないと思ったけど、笑えた(^◇^)

マルカンデパートは、ある意味、最初から最後までアトラクションみたいだったよ♪

_ おこちゃん ― 2013年12月13日 14:34

ビーカーさん、こんばんは。
確かに昨日は花巻に雪が積もっていましたから、北上も積もっているだろうなと思いましたよ。
そうそう、私もね、「かぎやデパート」の広さを思い出しました。
半分ぐらい、いや。半分より狭かったかもね(@_@;)
「かぎやデパート」のソフトクリームのコーンは下が三角だったから、台は置くというより差すという感じでした。2本頼むと2本差すことができる台だった(*^_^*)
アイスクリームのお皿ね。うん。思い出した~。最後に残った(溶けた)分がもったいなくて、でも舐めれないから残念だった(笑)
昨日は、雪だったこともあって、紫波町のパン屋さんには寄らないでしまいました。次は是非、パン屋さんにも行きたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック