コーデュロイ2024年01月31日 17:28


気に入っていたコーデュロイパンツ。
オナラのし過ぎか、お尻に穴が空いてしましました。


繕おうと思いましたが、もう生地が薄くなってしまって手の施しようがない。

この色が好きだったんだけどなぁ。


そういえば、押し入れを開けるたびに、目に留まる生地。
数年前に4m1280円で買ったコーデュロイ。
確かタイムセールかなんかで、急いでポチをして大失敗。
まさかこんなに厚物だったとは。イメージが全然違う( ノД`)アチャー

もったいないから作ろうかな。
今日は水泳教室、休んじゃったし。(ワクチン翌日、熱はないけど、肝心の腕が上がらない)

ということで、考えた。
コーデュロイって、切り口からボロボロと屑が出る。
36年前に濃グレーのコーデュロイでりんごちゃんのジャンパースカートを作ったとき、胡麻を部屋中にまき散らしたかと思ってしまうほど、床だの衣類だのに切り口から出る屑がひっついて。途方に暮れたことがありました。
もうやだ~と思っていたら、母が登場。
このやり方を教えてくれた。


面倒だけど、周りをぐるっとバイヤステープで包んでしまう。
うちには普通のミシンしかないものだから、ジグザグ縫いだけではラチが明かない。なのでありったけのバイヤステープを継ぎ接ぎして、なんとか端の処理が出来ました。


糸も針も、厚地用。
うん、なんとかなりそうだ。


というわけで、冬のパンツまつり。
一丁上がり♪
今回は、ゆったり穿けるデザインにしました。


コーデュロイ。
昔はコール天っていったよね。

私が小学生の頃、近所のよたよた歩くおじいさんが、よく膝の抜けたコール天のズボンを穿いていました。確か茶色。

あ!(@ ̄□ ̄@;)!!ちょっと似てるかも。