足が攣る問題2022年09月11日 11:40


水曜日の水泳教室は大丈夫だったのですが、
金曜日の午後にみゃむとプールに行ったとき、水中ウォーキングを40分、その後に25mプールで泳いだら…イタタタタ。半分も行かないうちに、キター( ノД`)ウッ
この前ほどの激痛ではありませんでしたが、痛くても泳げない…。

水分はちゃんと取ったつもりでしたが、歩いているうちに脱水したのか。

というわけで、とうとうこれを買いました。  


「就寝・運動時など、今すぐとめたい!足のつり」
「水なしですぐに飲める!」
「速攻ケア」
税抜き935円。4包入っていたので1回約250円かぁ。

さすがにプールの中では飲めないので、水泳教室の前にこれを飲んでみようと思います。予防になるかどうかは不明ですけどね。



コメント

_ ビーカー ― 2022年09月12日 14:26

こんにちは。

秋らしい日々が続いています。
朝晩は涼しくて(ちょっと寒いかも)日中さわやかな暑さ。

足が攣るんだね。
ゼリー状でお水なしでいけちゃう薬。
先日ちょうどラジオで知ったところ。
聴いた時「へぇ〜水なしで飲めるんだー」
って感心したよ。

今時は痒いところに手がとどくものが色々あって助かるね。
効果の程はいかがでしょう。
(攣らなかったら効いたと考えるね。)

そんな事を言っている私だけど、右足のかかとの上?アキレス腱の下?の辺り10円玉くらいの範囲の感覚が麻痺しています。
感覚ないわけではない。感覚が鈍い。
少し麻酔でもかかっている様な…8/25あたりから。
とても気持ちが悪いよ。(^_^;)

たまたま、床の上で足を投げ出して( 延ばして)座った時に左右のかかとのの感覚が違う事に気がついた。

あれ?えっ!なんか変!そこから触って気がついた。
なんで?なんで?と思いながら、何かしなかったか考えたよ。
思い当たったのは、そうなる前の日くらいに椅子に座っていて右足を動かした途端ふくらはぎからかかと(まさに感覚が 鈍いところ)にかけて電気が走る様にビリビリっと痛みが走ったこと。
思わず痛っ‼︎って声が出た。でもその時は気がつかなかった。(ー ー;)

2、3日しても変だし、一応整形外科に行ったけど特に原因わからず…
先生は機能的には問題ないし、怖い病気が潜んでることはないよって言ったのでとりあえずホッとした。
でも感覚が鈍いことは先生もわからないって。
かかと?って案外トラブルが多いとも言っていた。

今も時々、かかとの辺りがピリピリ痛いことがあるなぁ。
あー最終的には、年齢のせいかなぁ〜(^_^;)

_ おこちゃん ― 2022年09月12日 22:24

ビーカーさん、こんばんは。
最近、似たような話を聞くような。
謎の痺れ。
でも感覚がないというのはちょっと違うかも。
しばらく前に、みゃむも足の指が痺れたでしょ。整形に行って検査したけど、どこも悪くなかった。圧迫したからその痺れ?と言われて約1か月。お医者さんの言うとおり、だんだん良くなってきた、と昨日話していました。
それからプールのお友だちも、お腹から背中にかけて、謎の痺れに悩まされ、帯状疱疹か?と思ったけれど、病院に行ったら、何か圧迫しませんでしたか?と言われたらしい。特に圧迫したり刺激したりはしなかったけれど、心当たりがあるとしたら、狭い飛行機に約3時間乗っていた、それしか考えられない、と。しかしそう言いつつも本人は納得いかないみたいです。飛行機で胴が痺れるか?しかも衣類が触れるだけですっごく痛かったんだって。お医者さんには、みゃむと同じく、時間とともに直るでしょうと言われ、おいおい、そんなのありですか、と思ったけど、ほんとうに痛くなくなってきた、と先週笑っていました。
ビーカーさんの場合は感覚が鈍いってのも、あるんだね。そりゃ気持ち悪いよね。
2人と同じではないと思うけれど、原因不明で特に大病ではないというところは、同じくくりですな(ーー;)
若いときはそんなこと、なかったというか気にしていなかった?のに、歳をとるってこういうことなのかな。いわゆるお得意の「加齢による」ってやつですかね。
ふ~っ。←ため息
また何か変化があったら、教えてください。
旅のレポートじゃなくて、健康レポートに変化している、私たちなのね(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック