もう9月2020年09月01日 08:43


いつの間にか、蝉の鳴き声がしなくなって、
いつもコオロギの声がします。

ここ何日か涼しくて、夜はタオルケットとお布団を掛け、
心地良い睡眠がとれています。
エアコンも扇風機も止まってる。
だから余計、虫の音が聞こえてくるのかもしれないね。

今朝の気温は17℃でした。
日中も25℃ぐらい。
まだまだ暑さは続くかもしれないけれど、夜はもうエアコンはいらない。
こんな感じで秋になっていくでしょう。

といっても、もう9月。
今年もあと4か月になりました。
思い出はコロナ一色。
五輪の色はどこへやら。


さて、7月1日に撒いた枇杷の種ですが、
今日でちょうど2か月が経ちました。


少し大きめのポットに植え替えましたよ。


よ~く見ると、ほら。
葉っぱがたくさん出て来そうな気配。

コメント

_ ビーカー ― 2020年09月01日 11:07

こんにちは。

スクスク育っているね!
もう「枇杷の木」の片鱗を感じるなぁ〜。
いずれ大きな鉢に植え替えて、冬は室内で過ごしたら北国岩手でも美味しい枇杷の実が成るかもしれなよ。
おこちゃんは育てるのが上手だね、確か小鳥もブリーダー並みに育てたんだよね!

コオロギだけど一昨日の夜、やけに近くで鳴いてるなって思ったらどうも室内にいる感じ。
実物を確認出来なかったけど、どうやらパソコンデスクの裏の方から大きく聞こえる。いつ、入場したのかな。許可してないけど。


虫たち外で鳴いてるぶんには風情があっていいけど、わたしは昆虫が苦手です。(ー ー;)

_ 五右エ門 ― 2020年09月01日 11:23

葉っぱが出てきそうな気配を目にすると
楽しみになるし、がんばれーって気持ちになるのよね。
我が家のアボカドもまたまた葉っぱが出てきそうな感じで
頑張ってるなと思う日々。

9月はどんな月になるかな。
涼しくなりコロナの勢力が増してくるかな。
コロナで終わる月にしたくないけど、それしかないかなあ。
コロナに勝るお楽しみはないのだろうか。

_ おこちゃん ― 2020年09月01日 12:26

ビーカーさん、こんにちは。
それにしても枇杷の成長には驚くよ。2ケ月でこんなに大きくなるんだから。
でもね、全部育ったわけじゃないよ。8鉢のうち、2つはどうやら駄目みたい。
暑い夏はなんとかなったけど、やはり東北は冬だよね、冬。
この先どうなることやら、でもちょっと楽しみです。

文鳥ね。つがいで飼って、卵を産ませて雛になったら取り上げて(ピーコごめん)、蓋つきの藁のカゴの中でせっせと3時間ごとに餌をやった。(すり鉢でヒエとか擂って、耳かきみたいなので、口に入れてやる作業が一日中続くわけよ、好きじゃなきゃ出来ないよね)
枇杷は餌やりがいらないから、楽っちゃあ楽。

_ おこちゃん ― 2020年09月01日 12:42

五右エ門さん、こんにちは~。
庭の植物だと気付きにくいけど、観葉植物の小さな葉っぱは可愛くて愛おしくなるよね。特に顔を出し始めたときなんか、〈顔が出て来たらホラー)
植物って凄いなと思います。ほんと、がんばれーです。
五右エ門さんちのアボカドも、来年、再来年と成長して、いったいどんな木になるんだろう。楽しみですね~(*^_^*)

最近テレビをつければ、コロナコロナじゃなくなった。
それでわかった。私は政治より、コロナが好き。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック