久しぶりに福田パン2020年02月23日 23:19

盛岡のソウルフードとも言われるようになった福田パン。
スーパーでも売っていますが、
お店に行けば、パンは出来たて。調理パンも売っている。

今日はりんごちゃんが盛岡に来て、
「私、あれ食べたいんだけど…。」
と言ったら、すかさずみゃむが、
「わかった、福田パンでしょ!」
と言ったら、
「え~なんでわかったのぉ~!」
となって、
駅から直行。福田パンのお店。


さすが連休。
今日は長い行列が外まで続いていました。
狭いお店の中で、誰も指示しないのにくねくねと曲がり、
まるでTDLのよう。日本人って凄いなと思いました。
30分ぐらい並んだでしょうか。


気になるのが、オリジナル野菜サンドにトッピングできる、というコレ。
高いけど、1個はコレにしようかな。


お店のお姉さんたちは、お客さんから複数の注文を聞いて、
手際よくここでパンに具を挟んでいきます。

で、これらを購入しました。

あん・バター
ピーナツ・バター
たまご
コンビーフ(ポテトサラダ入り)
オリジナル野菜サンド+ツナ


3人で5個。私たちにしては、かなり控えめな数です。
個人的には、オリジナル野菜サンドにツナをトッピングしたものが、
野菜も摂れて良かったです。(罪悪感がちょっとない、というか)
美味しかったし、満足満足。


さて、年末から同じく冷えとり靴下を履いていたりんごちゃんが、
昨日、いきなりこんなことになりました。


(足を上にあげてもらっています)


私とはちょっと違うところが破けていました。
これも、めんげん?毒が出た証拠かな。

母はさっそく、チクチクと継ぎ接ぎ作業。
だって、貧乏くさいけど、もったいないもの。
どうせすぐ破けるし、1足の値段もそう安くはないのでね。

最近、どんちゃんも冷えとり靴下を履き始めました。
靴下に穴があくことが目的ではありません。
それぞれが抱えるからだの悩みを、少しでも解消できれば、という思い。
私も、効果は出ているような気がします。

まずは私の目標。
若い頃は36.5℃だった平熱が、いつの間にか35℃台になっていたので、
基礎代謝を上げるためにも、せいぜい36℃まで上げたいです。

がんばるぞ。