『若い力』2019年06月25日 20:59


なんだかわからないけれど、口ずさんでいました。
「若~い力~と感~激に~♪燃え~よわこうど胸~を張れ~♪」

昔の歌、よく憶えているなぁと思いました。
でもこの続きが出てこない。
みゃむに聞いたら、知らないと言いました。

え?知らないの?学校で歌った歌じゃないっけ?
運動会とかで歌ったような…。
小学校のとき?それとも中学校のとき?

調べてみた。

『若い力』 作詞 佐伯孝夫  作曲 高田信一

若い力と感激に
燃えよ若人胸を張れ
歓喜あふれるユニフォーム
肩にひとひら花が散る
花も輝け希望に満ちて
競え青春強き者

どうやら国民体育大会歌らしい。

つまり、こういうこと。
私が小学5年生のときに経験した、岩手国体。
きっとこのときに歌ったんだ、いや、このときから歌っているんだ。(と思う)

でも、実際は、若い力と感激に、燃えよ若人胸を張れ、のところしか歌えない。
な?なぜ?
しかも、この後のメロディーがなぜか、『帰ってきたウルトラマン』になってしまう。
若い力と感激に燃えよ若人胸を張れ、怪獣退治に使命をかけて、燃える街にあとわずか、とどろく叫びを耳にして、帰って来たぞ帰って来たぞ、ウルトラマン。(@_@;)

おかしいなぁ。本当に歌ったんだろうか。Youtubeで検索してみた。
あった!
前奏から歌えました。
つまり、私の場合、歌ったのではなくて演奏した(伴奏した)ということだ。
そうか、やっぱり中学校でも歌った。いつかはわからないけど、歌った。

誰か、この曲を歌った記憶ありませんかね。