今年は何回行けるかな2019年04月21日 13:14

昨日は、4月から始まった材木町のよ市に、どんちゃんと行ってきました。

まずバスで盛岡駅まで行き、
そこから徒歩5、6分。

曇っていましたが、岩手山が旭橋から見えました。
材木町は、この橋を渡ってすぐ左側です。


まずここに来たら、光原社にご挨拶。


中庭には梅が咲いていましたが、
川のそばのせいか桜はまだ咲いていませんでした。


さっそくべアレンビールに並んで、



つまみも買って、


昨日は、タンドリーチキンが美味しいマッピーカリーさんのテントの席を借りられたので、そこに座ってゆっくりと食べることが出来ました。
タンドリーチキンの他に、ごぼうのカレーも食べました。

団子を買って、パンも買って、
最後はここ。
牡蠣です、牡蠣。山田湾の牡蠣。


おじちゃんは相変わらず元気でした。


5月までは身が大きいのだそうです。
前に来たときより大きかったので、びっくりしました。
おっきくてもちっちゃくても1個100円。
ビールに合うんだな、これが!

実はこの牡蠣を食べるために、1時間も並んでしまい、
すっかり冷えてしまったので、帰る前にちゃんこを食べました。



塩ちゃんこを食べました。美味しかった。



15時スタートに来て、
帰りは17時を過ぎていました。
通りの奥に見えるのは、岩手山の裾野。そろそろ日が暮れる時間です。

楽しかった~ヾ(*´∀`*)ノ

また来よう。
いつでもお付き合いしますから、ぜひみなさんもどうぞ。

コメント

_ デデ ― 2019年04月21日 21:46

光原社いいですね。よく奥の喫茶店で一休みしました。
熊さんビールおいしいですか? カキもんめそうだあ。
日本や中国で言う北斗七星は、一般的にはおおぐま座のお尻から尻尾に
かけての部分にあたるんで、北極星のイメージです。有名なベーレンライター
という出版社は、熊さんの背中に乗ったお北極星のマーク。
https://www.facebook.com/baerenreiter/photos/a.566061010139017/579706565441128/?type=1&theater

_ デデ ― 2019年04月21日 21:48

「お北極星」 何か変だ。

_ おこちゃん ― 2019年04月23日 00:50

確かに、変だ。

_ おこちゃん ― 2019年04月23日 00:51

じゃじゃじゃっ!まさかデデさんの口から、んめそうだなあ、なんて、
本格的な東北弁が聞けるとは!たまげだわ。
そしてデデさん、まさか光原社の可否館に来たことがあったとは!
あそこのコーヒーはとても美味しいです。雰囲気がいいからか、一緒に食べるくるみクッキーがよく合うからか。
熊さんビールは、好き好きですが美味しいです。私はどちらかというとライトでフルーティなラードラーというのが好きなんですが、まだ販売されていませんでした。よ市ぜひいらしてみて~(*^▽^*)
ちなみに、べアレンビールの2階でmyジョッキを作って保管してもらえるのですが、東京から毎週通っている人もいるらしいです。ほらほらほら~来たくなってきたでしょう?(笑)

_ デデ ― 2019年04月23日 11:48

本格的かどうかはよくわかりませんが、ますむらひろしのヒデヨシ言葉ですよん。

https://spice.eplus.jp/articles/217618

_ おこちゃん ― 2019年04月23日 12:31

そっか。そうだったのか。つながっていたんですね。

サヤサヤと吹く風のにおい。
森に差し込む月明り。
金色にゆれるすすきの原。
蛇腹沼の底に沈む万華鏡。
豊潤な夢、透きとおった詩情。
アタゴオル
“力”では、たどり着くことのできない世界。

イーハトーヴもアタゴオルも、桜が満開ですっせ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック