雨の仙台2019年04月01日 22:14

あえて令和については書きませんが、今年生まれる赤ちゃんの名前が、令子ちゃんとか和男君、もしくは和彦君がたくさんだったら楽しいのに。

さて、盛岡の朝。
昨日よりたくさん雪が積もっていました。


6時から雪かきをして、ご飯を食べて、
急いで盛岡駅に行きました。
今日は4月1日。みゃむの辞令交付式があるからです。
新幹線で仙台に行き、地下鉄で勾当台公園のあたりに出たときはポツリポツリでしたが、みゃむとバイバイしてからは小雨になり、ありゃ大変。傘忘れたしΣ(゚д゚lll)

最初の目的は、結婚指輪のお直しでした。
盛岡にあった店舗が撤退し、本社に問い合わせたら仙台店で受け付けるとのこと。ちょうど良かった、ということで指輪を持って行きました。
そうしたら店員さんが花巻の女の子で、しかも花巻東高校の出身だったので、
花巻東の生徒さんは礼儀正しいとほめちぎり(本当なので)、
そのうちに仲良しになって台温泉(花巻市)の穴場スポットのちらしをもらったり、
あっちの指輪こっちの指輪で遊んでみたりしているうちに時間がたって、
あら大変、源内さんとの約束してたんだ!
結局15分遅れてしまいました。

待ち合わせをしたところは、北四番丁という地下鉄の駅。
ここからは、三馬場会ではなく、二馬場会です(笑)

相合傘で向かった先が、Salut(サリュー)というお店でした。


りんごちゃんおすすめのお店。
ランチプレートを食べました。


デザートつき。


ちょうどここで年号の発表があり、
あっちこっちから「令和」「令和」とLINEがきて、
でもまだ平成なのね(笑)

次は映画を観る予定だったので、
店員さんに「フォーラムってどうやって行けばいいですか?」
と尋ねました。
そうしたら、その店員さん。何を思ったか、「国際フォーラムですか?それとも映画館のフォーラムですか?」と聞いてきたので、
「いやいやいや、どう見たって私たち、国際フォーラムじゃないでしょ!」と言ったら、店員さんも笑っていました。
そしたらフォーラム仙台、盛岡にもあまり見かけないような昭和の映画館で、
ほらね、やっぱりうちらはこっちがお似合いよ、と内心ウケた(笑)


やっと観れました。『グリーンブック』
アカデミー賞、受賞しましたからね、そりゃあ面白かったに決まってます。
機会がありましたら、みなさんもぜひ。

お腹も心もいっぱいでしたが、やっぱりコーヒー飲みたいよね、
ということで次に向かったのがここ。


ハチミツキッチンというお店です。
ん?38?なんか親しみを感じるのは気のせい?


あらららら。、コーヒーどころじゃないですね。
プラミアムパンケーキ、食べました。
苺がすっごく美味しかった。
色んなメニューがあって、となりのお姉ちゃんたちが食べてるのも気になったし、
あっちのおばちゃんたちが食べてるのも気になった。
うーん仕方ない、次は三馬場でもう一回来ないとね。

ここからどうやって仙台駅に行けばいい?
仙台在住の源内さんと、ちょっとこの辺に詳しくなったおこちゃんが、
地下鉄の入り口を探してあっちに行ったりこっちに行ったり。挙句の果て目の前を走行中のバスを追いかけてギリギリセーフで乗り込んで。
この様子を信号待ちで止まっていた車の人が見ていたら、何やってんだあの二人、結局バスに乗るんかい、と笑っていたに違いない。

源内さんとは仙台駅でお別れしました。色々お世話になりました。
今日はずんだシェイクはごめんなさいでした。
白松がモナカも買う気にもならず、
みゃむとは別行動だったので、一人で盛岡に帰りました。

ハリネズミカフェに行けなかったのは残念でしたが、今日も充実した一日でした。
指輪のお直しが出来上がったら、そうよ、ふふふ。また行かなくっちゃ、仙台。

夜ご飯は絶対にいらないと思っていましたが、
カレーを作ってみゃむの帰りを待っていたら、やっぱりお腹が空いてきて、
食べてしまった、カレーライス。

今日歩いた数は11,140歩。
ちょっと歩きが足りませんでしたね(笑) 食べ過ぎともいう。