2万1千7百12019年02月03日 20:18

今日はみゃむが仙台で用事があるというので、
昨日の夕方から私たちは仙台に行ってきました。
今回はりんごちゃんの仕事が超多忙ということだったので、
二人で東横インに宿泊。
でも、夜はみんなで焼肉屋さんに行きました。



今朝はまぁまぁ早起きをして、地下鉄で泉中央駅に行きました。
そこから更にバスに乗って、みゃむを会場に連れて行ったのが10時。
終了が15時ということだったので、それまで自由時間になりました。

やった!5時間ぶらぶら出来るぞ。

ということで、再び泉中央駅に戻って、ベンチに座って考えた。
行きたいところはいくつかあって、でもピンとこない。
というのも、東横インの朝食をたらふく食べてきたせいか、あまりお腹が空いていなかった。
約1時間、スマホで『泉区で行きたいカフェ』で検索していたら、
やっと見つけた。気になるお店。

よし、ここにしよう!(決まれば早い)

そっそくバス停のルートを調べ、とりあえず泉アウトレットパーク方面に行けばいいということがわかったので、すぐさまバスに飛び乗りました。
本当にこのバスでいいのかなぁと思いながら、グーグルマップで位置を確認。

よくわからないまま、寺岡一丁目北で下車しました。
(理由はほとんどの人が下りたから)


人の流れに沿って歩いていたら、アウトレットパークが見えました。
でも、私が行きたいところはここではない。


お天気も良くて、ルンルン気分で、ほらね、足取りも軽やか~♪


しかし、どんどん坂道を歩いて行くと、仙台なのに雪が!
さすが、泉区。
盛岡でいえば、私が住んでいるところとおんなじ感じ。(笑) 


30分ぐらい歩いて、もう駄目だ。
私の見た地図は違っていたかもしれない、と思ったら、

ありました。ありました。『フラットホワイトコーヒーファクトリー』というお店。


ドアもすてき。


中は、カッコいい。


おもむろに、タブレットを渡されて、
「ご注文はこちらでお願いします。」と言われました。


回転寿司ではやったことあるけど、全然違う。
断然こっちのほうがお洒落でした。

となりの人は美味しそうなランチを食べていましたが、
私は迷いに迷って、コーヒーとパンケーキを注文しました。


だってさ、長い坂道を歩いてきたんだ。
このとき既に6千歩を超えていたし、ご褒美ご褒美。


ということで、マヌカホイップのパンケーキ(九州のパンケーキ粉を使用)がこちら。


美味しかった~。
疲れがぶっ飛びました。

雰囲気も最高。
でも、一人で来ているおばさんは私一人だけでした(笑)


さて、さっき来た道を歩きました。
帰りは下り坂だったので、らくちん。

途中で気になっていた乗馬クラブってとこに寄り道。
会員のふりをして中に入って行ったら、
長靴みたいなかっちょいいブーツをはいたお兄さんが、
「こんにちは~。」と笑顔で挨拶してくれました。


(ごめん、わたし、会員じゃありません)

でも、何食わぬ顔で応えました。

「こんにちは~♪」

ベンチに腰をかけて、まるで自分の馬を見に来たかのように眺めていましたが、
馬のヒヒィ~ンという鳴き声は何度か聞こえたものの、
馬は姿を現しませんでした。


バレないうちにここは退散。
さすがに隣のゴルフ場には行きませんでした。


そして、せっかくだからアウトレットパークを横切って、
(何も買うものがないことは知っているので)


さっきのバス停に戻りました。

時計を見たら、おっと14時。急がねば。

バスを二つ乗り継いで、みゃむを迎えに行きました。

よし、あとはまたバスに乗って泉中央駅に戻り、地下鉄で仙台駅に向かうだけだ!と思っていたら…
頭を使いすぎたみゃむが言いました。
「風に吹かれて歩きたい。」

なに?風邪ぎみのみゃむが風に吹かれたい?

仕方ないので歩きましたよ。
バスで来た道。トコトコと。
おまけに途中で迷って遠回り。

やっとのことで泉中央駅に着いたときは、
もう足が棒のようでした。
腰も痛くて、前のめり。白杖をもった人と腰が曲がった女性。
どっちが付き添いか分からない感じでした。


コーヒーショップで少し休み、
地下鉄で仙台駅に向かった時は、もう薄暗くなっていました。

二度目のご褒美は、ずんだシェイク。
今日は奮発してずんだシェイクエクセラを買いました。


サイズも大きくて、上に生クリームとずんだのソースがトッピング。
もちろん、みゃむも食べました。(1個450円)




新幹線を下りたら、いつもの冷たい盛岡の空気がお出迎え。
家に着いたら、雪が舞っていました。


ご覧なさい。
本日歩いた距離、14km。
歩数は、21701歩。

というわけで、タイトルは2万1千7百1。

かつてのフランス旅行を思い出す数字でした。