スギ花粉は今どこに2018年03月07日 21:57

確か少し前にこんなニュースを見ました。
「2018年春のスギやヒノキの花粉飛散量は、全国的に去年より多くなる見込み。
東北地方から関東地方(特に太平洋側)は、去年の3倍から4倍。

それなら今年は少し早めに花粉症のお薬を飲んでおこうと思っていたのに、
それとこれとは関係ないですが、この寒さと大雪を理由に飲むのを忘れ、今に至っております。

なんか今日は喉が痒い。
あ、もしかしたらこれ、花粉症の初期症状か?

今朝の盛岡、というか私の住んでいるところの最低気温は-10℃でした。
しかもあたりはまだ雪景色。
それでも花粉は飛んでいるのでしょうか。

始まりが出遅れても、花粉の量はきっと同じ。
今年の春は大変なことになるのかもしれません。

おや、なんか耳も痒くなってきた。
よし、今日から飲むぞ。抗アレルギー剤。