昔、自慢だったこと2014年03月07日 23:22

自分が子どもだったころの自慢は、
視力がどちらも2.0だったこと。
それから小学校低学年のときの通信簿が、
体育が4でそれ以外が5だったことです。3年生からは全然でしたが。

そんな自慢の目でしたが、
「視力の良い人は早く老眼になるよ。」と言われていたとおり、
早く老眼になりました。
しかも途中から(出産してから)乱視になり、
どんな遠くまでも見えるけれど2つに見える、みたいになりました。

そんな自慢話をいつまでもしていると、
「あぁ、自分も歳をとったんだなぁ。」とつくづく思うわけですが、
ちょっと調子が悪くて、例えば眼科に行っても耳鼻科に行っても、
なんでもかんでも「加齢による…。」とか「ストレスによる…。」言われ、
最近は落ち込むことが多かったです。


実は昨日のことです。
いつも午後になるとドライアイのために、目が充血してくる私が、
朝から少しだけ左目が充血していました。
おかしいな、と思いましたが一日過ごし、
夜にみゃむに「目が赤いよ。」と言われても、いつものドライアイと思っていたのですが、夜道の運転中に対向車のライトをまともに受けたとたん、
目に痛みを感じました。
危険だと思ったのですが、実家に向かっていたので運転をやめるわけにもいかず、
片目をつぶったまま運転しました。

そして今朝。左目はますます赤くなっていて、光が当たると痛みもあり、
目やにが出ていることに気づきました。
ということで、サングラスをして運転し、用事を済ませた後に眼科に行きました。


いろいろと検査してもらった結果、ぶどう膜炎と診断。
炎症をとめる目薬をいただき、それでも治らなかったら内科を紹介すると言われました。

今は充血はなくなりましたが、目は少し痛いです。
みゃむより先に失明なんかしてしまったら、どうする?

不安はありますが、なんでも受け止める覚悟は日々できていますので、
それほど心配はありません。
なんたって、右目がありますから。


また少しだけ、ブログをお休みします。
コメントも、どうかお休みしてください。

すぐ戻ってきますから(笑) ご心配なく。
なんたって、ここでみなさんと交流するのが、
私の人生の活力ですからね(*^_^*)