耳鳴り2013年11月30日 00:18

今、布団の中で聞こえる音。

風邪を引いたときによく聞こえる、ザッザッザッザッ…という脈の音。

昔よく壊れかけた蛍光灯から聞こえた、キーンという音。

テレビ放送終了後の砂の嵐。ザーという音。

ボリュームは前より大きくなってきている。

いろんな生活音と重なって、不快な音になる。

耳鳴りが酷くて、うつになる人もいるという。

ましてやうつの人は、つらい。


耳鼻科の薬も、心療内科の薬もちゃんと飲んでいるのだけれど…。


少し前に眠剤を飲んだけれど、いっこうに眠気がこない。
今夜は耳鳴りがうるさくて眠れない。


12月は、先に耳鼻科に行くべきか、それとも先に心療内科に行くべきか。

騒がしい耳鳴りの中で、悩む。悩む。

コメント

_ ねお ― 2013年11月30日 11:23

体のバランスって難しいですよね。
どこかが悪いと全体にいろんな部分に影響します。
私は鼻が悪くてそこからいろいろ影響しました。
私は鼻からとか言いましたがどこかのCMの回し者ではないです。

_ 片田舎のマダム ― 2013年11月30日 15:35

 気持ちよくないですね。私も時々やります。
お大事になさってくださいね、どうしてでしょうね。

_ おこちゃん ― 2013年11月30日 16:15

ねおさん、コメントありがとうございます。
「私は耳から」 ベンザブロック♪でしょ?
ねおさん、調子戻ってきましたね。
って、いつから?どこから?

_ 片田舎のマダムさまへ ― 2013年11月30日 17:50

耳鳴りで気が狂いそうになるときがありますね(笑)
「耳管開放症」と診断されましたが、同じ症状で悩んでいる方が結構いるみたいです。これでも聴力は正常なんですよ。聞きとりにくいですけど…。
困ったものです(^u^)

_ 片田舎のマダム ― 2013年11月30日 18:19

 まだ更年期でもないのに、寒いと余計に気が晴れないでしょうね、
昨夜は、一杯貴女に呼びかけておしゃべりを何回か思いつくままに
させていただきました。そのために、耳鳴りかな?
お気晴らしに、いつでもどうぞお立ち寄りください。

 少し寒さが和らぐように聞きました。お大事に!

_ 片田舎のマダムさまへ ― 2013年11月30日 21:19

はい、はい。
昨夜は、マダムのやさしい呼び声が聴こえて来ましたよ(*^_^*)
ありがとうございます。
ところで、更年期ですが…、もうとっくに来ています。
汗がボーボー。寒い日は、私一人だけ頭から湯気が出ています(^u^)
更年期もそろそろ終わるところかなと思っていますが、
体の異常をなんでも更年期のせいにするのはどうかな、と思っています。
本当は、「更年期ですから、もう少しの辛抱ですよ。」と言われたら、どんなに楽だろうと思うんですけどね。

それからマダム、私は寒い季節が大好き。
氷点下の空気を吸い込むと、すっーと気持ちが落ち着きます。
ベルギーのきっと、大丈夫ですよ\(^o^)/

_ sakura ― 2013年11月30日 23:54


短い時間、キーンっと耳鳴りがしているだけでも気になるのに。

これはつらいよね、うっとうしいよね、イライラするよね。

なにかいい方法は無いのかしら・・・・

_ 片田舎のマダム ― 2013年12月01日 09:31

 おこちゃん。眠れなくともその日の内に床についてくださいね。
ホルモンの分泌が違うんですって・・・短時間熟睡できればOK!
です。今朝は冷えたので、4時から起きて、部屋を温めつつ
布団の中で、脳トレで・・・

 ベルギ-は乾燥していますので、マイナス10度でもそんなに感じないのです。
2月に帰国してから体調崩して、喘息1ヶ月間で、発作は無いのですが、
痰が多くて、苦しみました、あちらの気候に慣らされたのかな?

 車も冷暖房は入れないですよ。水も貴重。お皿洗いがまるで違って、
如何に水を少なくて、洗うか?私には出来ないでした。

_ おこちゃん ― 2013年12月01日 15:39

sakuraさん、ご心配いただきありがとう。
ホントにね。困ったもんだ(>_<)
イヤホンでずっと音楽を聴いて、気を紛らわしている人もいるみたいだよ。
寝るときにラジオの音を小さくして、つけっぱなしにしている人もいるみたい。
私も、何か考えなきゃな~…と思っています。

_ 片田舎のマダムさまへ ― 2013年12月01日 15:54

そうなんですか。マイナス10℃、というと、盛岡と同じような気候でしょうか。
きっと、建物が快適なんでしょうね。
帰国して体調をくずされて、それは大変だったでしょう。
飛行機での移動時間といい、時差ぼけといい、私もたった10日フランスに行っただけでどっと疲れが出ましたので、マダムは相当お疲れだったのでは?

資源を大切にするということ。
日本人は贅沢かもいれませんね。
水道を出しっぱなしが、当たり前ですからね。
日本だって、私がちっちゃい頃は井戸水をカメに汲んで、台所で水を大切に使っていました。
限られた資源をもっと大事にしなければ、と私もケチケチ、お恥ずかしいですが、かなり節水しております。

_ 片田舎のマダム ― 2013年12月02日 08:57

 おこちゃんおはようございます。紙1枚も無駄なく、いらないプリントは?
裏まで使いきり。子供はお絵描きや、学校に連絡メモも、裏を×して使います。 
 水はビ-ルより高いので、驚きます。カフェやレストランでは、まず水の注文を。 テッシュペ-パ-は、一度で捨てない!、袖口にちゃんと入れて、使えるまで使います。通学にはお水は必ずリュックのなかに。学校で手も洗わせてくれないのです。免疫力が幼い内からついていくのかな?この年で・・・これらにはストレスが・・・・日本は贅沢ですね。勿論食物はお菓子は?残れば形を変えて作り直して、捨てないようでした。無駄が無い!

_ 片田舎のマダムさまへ ― 2013年12月02日 20:27

こんばんは。
ベルギー情報、興味深々です。
紙1枚、ティッシュ1枚、水1滴。とても大事な資源ですよね。
裏紙は使えるものは確かに4分の1に切ってメモ用紙にして、電話のそばに置いていた時代もありましたね。お絵かきも新聞のチラシを集めていました。最近は両面刷りになっているので、使える紙も少なくなってきましたけど。ましてや会社のみならず、家庭用のシュレッタ―があったりして、何を大事にいたらいいものやら。
ティッシュペーパーを袖口に入れる?それは初耳です。
昔は、ちりがみ・はんかちは必須の持ちもので、その分よく洗濯機にちり紙に混じって大変な事態になったものでした。
確かにフランスに行って、手を洗う場所がなくておしぼりも出なくて、日本人はとても困りました。
日本は、食堂に行くと当たり前のようにテーブルを拭いてくれて、最初にお水が出て、おしぼりも出て…最後はマッチももらえたりして(笑) ちょっと古い?
おもてなし、かどうかは分かりませんが、海外から来た方はびっくりするでしょうね。
学校の手洗い場には、「せっけんでてをあらおう」ポスターが貼ってあったし、みかんネットに入ったレモンせっけんも、小さくなるまで使っていました。
確かに衛生面については、今始まったことではないですね。ただ、今の時代、抗菌抗菌と騒ぎ過ぎて、それが本当に体にいいものなのかどうかが謎です。やり過ぎではないかと考えたりもいたします。
お菓子が残れば形を変える?
例えば、どのようなことでしょうか。

_ 片田舎のマダム ― 2013年12月03日 08:58

 国民性の違いは?住んでみないと判りませんね。
食べ物を大事に、食べたお皿の舐めたようにきれいなこと。ナイフと、ホ-クだけで、あれだけと驚きます。家だけでなくレストランでも。・・・・やはり幼い時の習慣で・・食事マナ-と共に日本人のバイキングの後の風景は恥ずかしいことです。家庭では料理したものが、食事が済んだら洗物かたずけはだんなの仕事。お呼ばれしても。同じこと。お客が洗物を。私はそれが出来ずらくて。日本人で・・・最近は少しきれいになりましたが、トラムや列車は、座るまで、に拭かないといけないことが多かったです。随分子供の小さい時は、国際便の間に街頭で貰ったつかいきれないテッシュの中味を間に入れて送りましたよ。子供のお尻にさわりがいいと・・・それをも大事にします。涙を口元を拭いた時には、そっと袖口に、次に、汚い所を拭くのです。お金持ちも関係ないでした。

 お菓子。デザ-とは必ず入用、ポテトチップスばかりでは。体によくない。
カステラや、固いパンまで、バウンドケ-キや、明日にためにオ-ブンで、ドライフル-など入れたして焼き上げて、・・・・・・草加せんべいや団子、御餅が
大好きな長男、日本ス-パ-で売っていますが、高価で・・・時間があれば、
てづくりでやってました・

_ 片田舎のマダムさまへ ― 2013年12月03日 10:03

おはようございます。
日本人にも「もったいない精神」が十分あるとばかり思っていましたが、
今は変わってきたのでしょうかね。私もよく行きますが、100円ショップの影響もあると思います。いつでも何でも買えるということは便利ですが、今持っているものよりもアイディア商品だったりすると、思わず買いたくなりますからね。でも品質はそれなりなので、サイズが合わなかったりすると、「100円だったし、いいか。」なんて簡単に諦めて捨てたりします。

お菓子はそういうことなんですね。夏に一緒にパリに行った女性はお料理がとても上手な方なのですが、帰国後にバッグに固くなったバゲッドが入っていたから、フレンチトーストにして食べたと言っていました。なるほど、そういうことかもしれませんね。日本人は賞味期限とか消費期限を気にして、捨ててしまう人も多いです。かといって、保存料がたくさん入っている食品を食べることもどうかと思ったりします。

マダム、次はゴミ問題について伺ってもよろしいですか?

_ 片田舎のマダム ― 2013年12月03日 13:10

 此処では、野山に住んでいた人たちは何年か前まで、全部野焼きで・・・
でも現在は条例で、禁止です。ご飯粒や、パンは?池の鯉や
小鳥に撒いている習慣は今もありそうですが。ごみ分別の規制が
段々ややこしくて、1ヶ月ショ-トスティにこもっている間にすっかり回数が
増えていました。

 ベルギ-でも街角に大きな燃えないごみを入れる鉄製の
容器が分別でおかれていました。生ごみ家庭ごみは、家の前に
決められた袋を購入し週何回か朝早く収集に来ます。
 勿論リサイクルのできる紙類は同じように・・・・・・

 クリスマスには、11月ぐらいから、モミの生木を買いに出かけます。
年明けて、1週目の日曜日?撤収していってくれます・

 遅く飾り。少しでも長くと我が家では、遅くまで飾り、
短く切って、ごみとして出せるんですよ。

 自動販売機の街頭にないヨ-ロッパ、これだけでも
ごみは少ないでしょうか?

 老人夫婦が助け合って、生活用水の大きなボトルを
ス-パ-でカ-トに・・・・胸が痛みます。

 娘は、早くから、浄水器をキッチンに設置(30万円)
何時も心配なく使っています。大家族には買い物が
大変です。自転車に一杯積み込んで。・・・・・

 パンは生き物といい、毎日焼きたてパンを、
残れば、ス-プの中に。フレンチと-ストも、
 ジャガイモが主食、炭水化物はダブって食べない。
生野菜・・・果物は?山ほど買ってきて・・・すぐなくなります。
小腹がすけば、口に・・・夫婦の勤務時間が違うので、
夫の出かける時に食事が出来ていなくとも、自分で
ボトルに、温かいお茶を入れて。果物を持って、出かけます。
文句も言わずに。私は見る度にストレスだらけで・・・

 2ヶ月いて、慣れる頃に、帰国で ・・・・・
歯医者の予約時間になりましたので、失礼します。

_ 片田舎のマダムさまへ ― 2013年12月03日 22:28

こんばんは。
お忙しいところ、コメントありがとうございました。
ゴミの分別は、どの市町村も変わりつつあるようで、それに慣れるまでが大変ですよね。地球にはやさしいことなので仕方ないです。
ベルギーもさすが、徹底しているみたいですね。
というより、ティッシュを袖に入れるくらいですから、もともと日本のように発泡スチロールやプラスチック製の容器などないのではないかと思います。
私もお鍋を持って「おとうふ、ください!」とおつかいに行ったことがありますよ。
半丁でも売ってくれました。お店の人が大きな包丁で半分に切って、お鍋に入れてくれたこと、思い出しました。

もみの木、よく買っている様子をテレビで見ますが、あれは毎年買うんですか。
それは知らなかった(^◇^)
先日、海外の番組でもみの木の畑を紹介していましたが、そうですか。それなら納得ですね。
毎年、もみの木を買うことに意味があるんでしょうね。日本でいえば角松とか、七夕の笹竹とか。

そういえば英会話の先生からも、アメリカでもジャガイモが主食だと聞きました。確かに炭水化物がダブるのはどうかとも思いますが、日本では肉じゃがとかポテトサラダとか味噌汁とか、ジャガイモの出番はけっこう多いですね。

話は変わりますが、次女のどんちゃんが高校生のときにカナダに留学したとき、ホームステイしたところのお弁当が林檎1個だったと泣いていました。自分で地下室に行って林檎を持って行きなさいと言われたらしくて、アットホームな雰囲気を想像して行ったのに、家の鍵も持たされて(鍵っ子?)夜しか帰ってこないご婦人の家で、ちょっとかわいそうでした。
ベルギーのお婿さんも、特に違和感はないのでしょうが、日本の家庭ではちょっと考えられないことですね。特にマダムはご主人に尽くした方でしょうから、気が気ではなかったのでしょうね(*^_^*)
文化の違いって、面白いですね。
アメリカ人の先生は、日本の家庭料理のいちいちお皿を変えて出すところが、面倒じゃないかと言っていました。アメリカはワンプレートだから家事が簡単でいいよ♪みたいに言われます。確かにそうですけど、器があってのお料理ですものね。
でも「和食」が世界遺産になったわけですから、それは日本人のおもてなしの心ですよね。

_ 片田舎のマダム ― 2013年12月04日 09:24

昨夜はありがとうございました。りんごはお昼ご飯にトラムや列車の中で。
皮ごと食べている!!よく見かけます。1度だけ、タ-ッパ-でちゃんと
皮をむいて食べているのを見ました。その他では、ナッツ類や、簡単にパンをかじるのは。普通です。大皿1枚にナイフとホ-ク、スプ-ンを、セッテイング。

 まずは、自家製ス-プを。野菜をお鍋で、煮て、攪拌、味付けで・・・
最近はス-パ-でス-プによらず、加工されたファ-ストフ-ドが
出回っています。

次に、何品かの料理を、。。。1口ずつ私に一番先に入れてくれますが。
それが済んで生野菜サラダ・・ソ-スがレモンオリ-ブ・・オイル・・コショウを。
子供たちがかわりがわりに、作ってくれます。
これが夕食です。後はデザ-トで・・・・ス-パ-での買い物事情は。
自然食品店遠くて大変だけど。それに少し高いのですが。求めています。

 日本人は街頭のレストランやカフェ。人前で食べることが苦手ですが・・・
近年若い人たちのマナ-事情も。変わりつつありますね。

_ 片田舎のマダムさまへ ― 2013年12月04日 22:36

ベルギー情報、「耳鳴り」の記事でたくさん頂けてありがとうございました。
とっても楽しいです。他にも聞きたいけれど、また次の機会に…。

フランスで見たりんごといい、アメリカのりんごの話を聴くと、日本のりんごは優秀なようですね。1個1個手間暇かけて、袋までかけているんですから。
岩手の江刺りんごは、1個数百円で1000円ぐらいしますよ。
でも地元の私たちは、キズりんごと呼ばれるものを無人販売で買えますけどね。幸せなことです(*^_^*)
りんごは、箱に詰めてもりんごの香りがして、今は一晩で遠くに住んでいる方に届けることができるようになりました。

私も子どもたちには、立ち食いを禁止して躾けてきました。観光地でもアイスクリームやお団子は、ベンチや石垣などに必ず座って食べるように言ってきました。
でも最近は、自分も立ってソフトクリームを食べたりして、時代が変わったと言えど、お恥ずかしいです。どんちゃんは未だに歩きながら食べることを嫌がります。私が躾たことがちゃんと伝わっていたんですね。
トホホホ。親がこれでは、本当に情けないです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック