今日の色2024年03月11日 11:00


朝に外に出たら、曇り空でした。
道路には雪がないけれど、日陰にはまだあって。
町全体に色味がなくて、ほぼ灰色で。

「あの日の色に似ている」

一瞬でそう思いました。
ちょっと寒くて、そうそう、気温もこんな感じの日だったような。

あの日。
私はここには住んでいませんでしたが、デイサービスから帰ってくる母を迎えるために、この家に向かっている途中でした
14時46分。
ちょうど信号が変わり右折した、そのとき。
目の前の世界がねじれて見えた。
なに?なにが起きてる?
その日の町の色を、今でも忘れることが出来ません。



ゴミを捨てて、空を見上げたら、
空からチラチラと雪が降ってきました。
ますます思い出してしまって、なんだか気持ちが重たくなりました。

つい昨日までは、13年という歳月は人の思いを忘れさせてくれる(しまう、ではなくて、くれる)んだなぁと思っていました。
去年までの自分とはちょっと違うと感じていたからです。

でも同じでした。
心は、今日の風景と同じ色。

宮古に住む従姉からLINEがきました。
今日は朝6時から避難訓練があったそうです。
避難場所が、去年より少し高い場所になったらしい・・・。