カツ丼対決2023年07月27日 22:52


カツ丼といっても、自分で作ったわけでもないし、食堂のカツ丼でもない。
ここでいうそれは、コープの惣菜コーナーにある、カツ丼。

昨日は美容院が少し遅くなったので、山岸の生協でカツ丼を買いました。
実はこれ、私たちの大好物で、とんかつの肉が軟らかくて、卵がふわふわで、ご飯も美味しい、そして安い。(398円)
わんこそばで有名な東家のカツ丼も美味しいですが、それとも違う美味しさで、なんといっても値段が東家の約3分の1。
しかも、すぐ買えるという手軽さ。

というわけで、昨日はどんちゃんもいたので、コープのカツ丼を3つ買って帰りました。

いただきま~す!

ん?なんか違う。
みゃむが言いました。「なんか肉がいつもより硬い。」
うん、私もちょっと、カツを揚げ過ぎている気がしました。
それに、いつもは5切れ入っているのに、今日は4切れ。
なんで?

食べ終わっても、なんだろう。すっきりしなくて。
これって山岸店だから?
いやいや、前に山岸店で買ったことがあるけれど、こんなじゃなかった。

山岸VS松園といえいば、みなさん記憶にあるでしょうか。
しばらく前、山岸店の握り寿司と松園店の握り寿司のしゃり問題。
みゃむが山岸の方が多いような気がすると言ったので、同じ日に1つずつ買って重さを量ってみたら、山岸店の方が1グラム多かったという話。

今度はカツ丼。
なぜか納得がいかない。

「松園店でもう1つ買ってみる?」

誰が買いに行くって、私だよね。
ついでにアイスモナカを買って来るという理由をつけて、はい、行ってきましたよ。4つ目のカツ丼を買いに。

そして実食!1つを3人で食べました。
「さっきのより肉が軟らかい。」
「卵もいつも通り。」
「ご飯はちょっと固めかな。」
「あ、肉はこっちも4切れだ。」

結論はこうなりました。
この何でも値上げのご時世に、カツ丼のお値段そのまま、ということは、カツが1切れ少なくなってもやむを得ない。
トンカツについては、山岸店の厨房の人がおそらく新人さんだった。慣れない調理工程できっと揚げ過ぎたに違いない。(色も匂いもそんな感じだった)

結局4個目がいつも通りに美味しかったので、「組合員さんの声」の箱に、お手紙を書いて入れるまででもなく。

結局カロリーオーバーの夕食となりました。