小かぶの間引き2012年06月05日 12:01

 5月の中頃、プランターにぱらぱらと蒔いた小こかぶの芽が出そろったので、今日は間引きをしました。間引きというのは、どうしても欲が出てしまいなかなか大胆に抜けないのですが、今日は自分なりに精いっぱいの距離をとって実行!しかし、そのほうがこの子の為だと分かってはいるのですが、いやはや素人にはそれが難しい…。結局間引いた数本の芽は、本日の昼食のおかず?となりました。玄米と一緒に、よく噛んでいただくことといたしましょう(笑)

不思議な話2012年06月05日 20:40

 今日、6月5日(火)の気温の話です。今日、本州で一番暑かったところはどこでしょう。答えは岩手県花巻市。最高気温が29.6℃もありました。では今日、本州で一番気温が低かったのはどこでしょう。はい、答えは岩手県盛岡市の藪川(旧玉山村)です。最低気温ではありますが、なんと6.3℃でした。標高差は別として、直線距離にして100㎞もありません。ちょっと不思議な話ではありませんか。
 ちなみに岩手県花巻市は、宮澤賢治のふるさと。岩手県玉山村は、石川啄木のふるさとです。
 そしてこの山は、二人が愛した岩手山です。