見た目より味2012年06月02日 23:03

 今日も夏日でした。私は夏があまり好きではありません。暑さが苦手なのです。ですから昨日は、りんごちゃんに南半球に行きたい!とメールしました。ところで、夏と言えば冷し中華。我が家の冷し中華はちょっと変わっていて、レタスが山盛り、卵は錦糸玉子の日もあれば、いり玉子だったり、ゆで玉子だったり、その日の気分で変わります。ま、やる気があるかないかによるわけですが…。そして味付けは、中華のたれの他に、マヨネーズ。これが私の味つけです。今日の昼食は、新鮮なレタスとキュウリとトマトが冷蔵庫にあったので、冷し中華を作りました。まるで野菜サラダ!のようですが、実は中華そばがひっそりと野菜の下に隠れています。合成着色料の紅ショウガは使ったことがないので、見た目はパッとしませんが、ゆで玉子も半熟で、マヨネーズが中華のたれとよく合い、絶妙な味を楽しむことができます。
 この冷し中華を、私は30年以上前にとあるお店で知りました。決してオリジナルではありませんが、最近コンビニでも同様の冷し中華をみるようになり、「来たか。」と心の中で思う私です。

夏より冬が好きなもので…2012年06月02日 23:28

 昨年の冬の写真です。前に住んでいた家です。そして、下の写真が謎のふん。残念ながら、足跡は見つけられませんでした。夏にトウモロコシを荒らしたカモシカでしょうか。どことなく奈良の鹿のふんにも似ています。これを見つけたときは感激しました。だって、家の庭にあったんですよ!庭に謎の訪問者が来ていたことを想像してみてください。すごくないですか?どんな動物であれ、会ってみたかったなぁ…(*^o^*)