忍者寺に行って来た ― 2019年09月24日 22:00
北陸の旅~3日目、これが最後。
言っておきますが、忍者寺といっても忍者がいるわけではありません。
正式名称は、妙立寺。(みょうりゅうじ)
普通のお寺です。
しかし、お寺でありながら要塞としての機能を備えたこのお寺。
隠し階段や隠し部屋、落とし穴、見張り台、金沢城へと続く地下通路など、
外敵を欺く様々な仕掛けがありました。
写真撮影が出来なかったので、それらをうまく説明することが出来ず非常に残念です。
説明してくれる人が扉を開ける度に、みなさんの「へぇ~」「うぁ~」という歓声が上がり、至るところにからくり仕掛けがあって、ワクワク感が止まりませんでした。
本当に、すごいのよ。
なぜこんなところに、こんな階段?
なぜこんなところに、こんな部屋?
ここを開けるとどこに行けるの?
ここに落ちたらどうなるの?
なぜここに井戸?
この建物は実際何階建てなんだ?
まだまだたくさん、解き明かされる謎の仕掛け。
このお寺を見学するには、電話予約が必要でした。
視覚に障がいがある、ということ伝えたら、急な階段が29か所もあるとのこと。
それでもみゃむと行きたかったので、私がいるから大丈夫!と自信過剰で申し込みました。
実際のところ、みゃむに見えたところは少なくて、説明を聞いて想像するしかなかったかもしれませんが、ま、結果的に私より理解していたと思います。笑
だいたい10人ぐらいで回ったのですが、
同行したみなさんが、私たち二人がどこかに落っこちたりしないよう、
とても親切にしてくれました。
忍者寺。ほんと、面白かったです。
金沢にお出かけの際は、ぜひここに立ち寄って欲しい。
徳川幕府と緊張状態にあった加賀藩の歴史についても、勉強できます。
ということで、金沢観光もここで時間切れ。
行きはバスで行きましたが、帰りは新幹線の時間が迫っていたので、
タクシーに乗って駅に戻りました。
北陸新幹線は、金沢→富山→長野→大宮→東京と続きますが、
私たちは大宮で東北新幹線に乗り換えました。(どんちゃんは東京へ)
そして、盛岡駅に到着したのが21時。
そばっち、ただいま。
ラグビーワールドカップ2019の表示が、開催中になっていました。
なかなか面白い旅でした。
みゃむの夏休み、これで…お・し・ま・い。
近江町市場に行って来た ― 2019年09月24日 21:30
かなざわめぐりに行って来た ― 2019年09月24日 21:00
北陸の旅~3日目。
あてもなく金沢を歩くには、観光名所が多すぎる、
しかも私たちには時間がない。
ということで、金沢市内定期観光バス『かなざわめぐり』半日コース、
に参加することにしました。
8時40分から4時間。
バスガイドさんの説明を聞きながら、いろんなところに行きました。
まず、ひがし茶屋街。
夜になると、三味線の音色が聞こえてくる、そんな場所。
一見さん(いちげんさん)はお断りだそうです。
料金は、食事なしで40分10万円!すごっ(◎_◎;)
どんちゃんが、金箔のかがやきソフトクリームを食べました。
ニセモノっぽいけど、本物の金箔です!
私は長崎であれを食べてから、普通のアイスクリームを食べたいと思わなくなってしまったのですが、これは流石に一口もらいました。
「どんちゃん、唇が金色だよ!」と言ったら、
「お母さんなんて金歯だよ!」と言われ、
ピカピカ成金の二人が大笑い。
ちなみに金箔のかがやきソフトクリームは、おひとつ891円でした。
その後、天徳院(珠姫の寺)で、3歳で徳川家からお嫁に来た(実際14歳で結婚)
珠姫の話をしっかりと勉強し、からくり人形の上演を鑑賞。
次は長町武家屋敷に行きました。
風情のある街並みでした。
武家屋敷の中に、アパホテルの社長が所有する家がありました。
(屋敷を購入したらしい。すごかった…)
そして、金沢といえば兼六園。

広すぎて、迷子になりました。
もうちょっと気の利いた写真がありそうなものですが、
植木の前でニコニコ笑った自撮り(3人で)やら、
みゃむが撮ってくれた奇跡の2ショットとか(笑)、
そういう記念撮影ばかりなので、ああ残念。
ここで紹介できるものはございません。(笑) なので蝶々。
観光バスってやっぱりいいよね。
移動中も、バスの中から市内の風景を眺め、ガイドさんの話を聞いて、
何となく金沢を知ったつもりになれるもの。
特に歴史については、かいつまんで教えてくれるから最高です。
というわけで、いよいよ金沢の旅も残すところ数時間となりました。
さ~てどうする?
金沢の居酒屋に行って来た ― 2019年09月23日 18:00
北陸の旅〜2日目。
福井からサンダーバードという特急に乗って金沢に戻りました。
ホテルの窓から、日本海に沈む夕日が見えました。
(正確には、日本海の方に沈む夕日。海は見えなかったw)
そして3人は、あてもなく金沢の飲み屋さんを探し、
適当に入ったお店が、大正解。
『茜焼きと魚料理と旨い酒たかじ』というちょっと高級な?居酒屋でした。
肉だの、野菜だの、魚介類だの、備長炭で焼きました。
のどぐろは高すぎたので、見て見ぬふり。
でも、たらふく食べてお腹いっぱい。
ほろ酔い気分で帰りました。
金沢駅は、世界で最も美しい駅14選に選ばれているそうです。
(日本ではここだけ)
後ろに見える巨大なガラス張りのドームはおもてなしドームといって、
傘の形をしているそうです。
天気が変わりやすい金沢、「弁当忘れても、傘忘れるな!」とよく言われるらしく、そういう意味でこの駅は、訪れた人へのお・も・て・な・し。
本当に美しい駅でした。
恐竜博物館に行って来た ― 2019年09月22日 18:00
北陸の旅~2日目。
みゃむが去年、福井国体でここを訪れ、
もう一回行きたいと言っていたところ。
それが『福井県立恐竜博物館』でした。
まず、えちぜん鉄道に乗って、1時間。
勝山というところで下車しました。
ホームが既に恐竜、恐竜。なんか楽しい~♪
更に、勝山駅からバスに乗って12分。
着いた~~~~~(*^▽^*)
福井県立恐竜博物館!
ものすごく広かったです。
そして、大迫力。
上のも下のも、かなり大きくて、リアルに動く。
声もすごい。
こういうのが、幾つもありました。
これなんか、高い高い天井にくっつきそうでした。
ほんとにこんな恐竜、いたんですかね(@_@;)
どの恐竜も、絵じゃないですからね。どれも本物。(いや本物ではない)
↓この恐竜も動いていました。(人間じゃなくて恐竜w)
なぜ福井が恐竜王国かというと、
福井県のここ、勝山で恐竜の骨がたくさん発掘されているからです。
フクイと名の付く恐竜が何種類もいて、
草食の鳥脚類フクイサウルス、肉食の獣脚類フクイラプトル、草食の竜脚類フクイティタン、など。これらがそうです。↓
よくもまぁ、世界中からこれだけ集めたものだと感心しました。
(一部をパノラマで撮影してみたよ↓)
点字表示や、実際に触ってもいい恐竜もいて、
視覚障がい者にも楽しめるようになっていました。
昼食は、最上階のレストランに行きました。
どんちゃんが、『恐竜バーガーセット』を注文。(これが凄く美味しかったらしい)
私はおとなしく、『おろしそば』
みゃむは、やっぱりコレでしょ!
『化石発掘オムライス』
何かあると思ったら、やっぱりね。中から恐竜の卵が出て来たよ!
結局4時間ぐらい滞在しました。
それでも全部は見切れませんでした。
(敷地内に森があって、そこにも恐竜たちがいたらしい)
というわけで、帰りの勝山駅です。
「面白かったね。」「うん。」
(と言ってるのかな、それとも、お母さん写真ばっかり撮ってるね、うん。かな)
大人の修学旅行は、まだまだ続く。
ボルガライスを食べに行って来た ― 2019年09月22日 17:00
北陸の旅~1日目。
金沢から福井に移動しました。
特急列車でだいたい1時間弱。
福井駅は、もはや人間より恐竜がたくさん。
(福井のみなさん、ごめんなさい。そんなことないです)
ジャーン!福井は恐竜王国なのです。
動く恐竜が何頭もいて、その迫力と言ったら…。
す、ご、い。
駅舎もすごいでしょ、恐竜、恐竜。
(赤い女の子はなんだったんだろw全く眼中にありませんでした)
さてさて、
夕ご飯は、福井のご当地グルメ『ボルガライス』を食べたくて、
福井市から更に南に20分ぐらい電車で行ったところにある、武生市というところに行きました。(武生=たけふ)
道に迷いそうになりながら、やっと見つけたこのお店。
まずは、乾杯。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ボルガライス
ボルガライスは福井市のお店でも食べれるようでしたが、
せっかくだから発祥の地で食べたかった。
しかもお店によって味が違う?
私たちが食べたボルガライスは、トンカツは薄くてカリカリ。卵も薄焼き。
チキンライスも、デミグラスソースが美味しかったです。
食った、食った。
お店を出ると、あたりはすっかり暗くなっていました。
どんちゃんが途中から合流し、2人旅が途中から3人旅になりました。
もう私はグルグルマップ担当ではありません。
なので無事にホテルに戻ることが出来ました。
「お腹いっぱ~い!」
はいっ。1日目、終了~。
ミステリーカフェに行って来た ― 2019年09月21日 19:10
北陸の旅~1日目
7時36分盛岡発の新幹線で発つと、午前中に金沢に到着するんですね。
驚きました。
私たちは、お昼ご飯を兼ねて駅から10分もしないところにある、
ミステリーカフェ謎屋珈琲店に行きました。
例の如く、スマホのGoogleマップを使って、どこだ?どこだ?と歩いていたら、
みゃむが「ここじゃない?」と言いました。
振り返ったら、ほんとだ、そこにミステリーカフェがあった!
「なんでわかったの?」と言ったら、「だって、コーヒーの匂いがするじゃん。」って。
みゃむ、すごい!
見えてないのにミステリー!(;゚Д゚)
というか、スマホをぐるぐるまわしながら地図を見ていると、
なんだかグルグルマップにしか思えない。
カフェの中は普通のカフェでしたが、置いている本が全部ミステリー小説でした。
(インテリアは普通)
でも、このお店でドリンクとフードまたはスイーツを注文すると、
謎解き問題を1問もらうことができるのです。
ということで、メニューを見たら…。
私には全然わかりませんでしたが、
料理にもドリンクにも、ミステリー小説にちなんだ名前がついていました。
みゃむは、『テロリストのパラソル』という小説を読んでいたときに、ホットドッグを食べたくなって仕方なかった、ということを思い出したので、それを注文。
コーヒーは、フィリップ・マーロウという探偵のコーヒーにしていました。
私?なんのことだかさっぱりわからないので、
とりあえずクロネコメンバーズなので、黒猫の三角というホットサンドイッチ。(笑)
酸味が苦手なので、エルキュールなんちゃらのコーヒーを注文。(笑)
そうしたら、2つ。挑戦クイズが渡されました。
中身は秘密なのでネットに載せることは禁止なのですが、
下の今月の真相当てクイズは大丈夫、ということだったので、
はい、みなさんもやってみて。
挑戦クイズは、私の脳みそでは全然ダメでした。
でも、みゃむが答えてくれたのでスタンプGet。
下の真相当てクイズは、私のスカスカな脳みそでも割と直ぐに答えが見つかりました。
正解すると次回使えるコーヒー100円引きのチケットが貰えるのですが、
遠方から来た人は再来店が難しいので、オリジナルノートがプレゼントされました。
みゃむは目が見えてるときは、本当にたくさん本を読んだらしいです。
特にミステリーとかホラーとか、私とは無縁の本が好きだったらしく、
カフェに並んである本を見て、目が見えていたらもう一度読み直したかったなぁ、
と呟いていました。
私が代わりに読んであげれたらいいのだけれど、
ミステリーをとちりながら読んでいたんじゃ、いちいち「この漢字、なんて読むの?」と聞いていたんじゃ、前に進まなくてさ。
絶対にみゃむはストレスたまるw。
なので、みゃむは音声図書からせっせと借りて、耳で小説を読んでいます。
でもね、本当は文字で読書したいだろうね。
さて、なんだかんだと頭を使って、2時間近くそこにいました。
もっと挑戦できるクイズがありましたが、14時半に金沢駅に戻らなければならなかったので、諦めました。
近くにこんなお店があったら、きっとみゃむは通うだろうなぁと思いながら、
お店を後にしました。













































最近のコメント