ミステリーカフェに行って来た2019年09月21日 19:10

北陸の旅~1日目

7時36分盛岡発の新幹線で発つと、午前中に金沢に到着するんですね。
驚きました。

私たちは、お昼ご飯を兼ねて駅から10分もしないところにある、
ミステリーカフェ謎屋珈琲店に行きました。
例の如く、スマホのGoogleマップを使って、どこだ?どこだ?と歩いていたら、
みゃむが「ここじゃない?」と言いました。
振り返ったら、ほんとだ、そこにミステリーカフェがあった!
「なんでわかったの?」と言ったら、「だって、コーヒーの匂いがするじゃん。」って。
みゃむ、すごい!
見えてないのにミステリー!(;゚Д゚)

というか、スマホをぐるぐるまわしながら地図を見ていると、
なんだかグルグルマップにしか思えない。


カフェの中は普通のカフェでしたが、置いている本が全部ミステリー小説でした。
(インテリアは普通)

でも、このお店でドリンクとフードまたはスイーツを注文すると、
謎解き問題を1問もらうことができるのです。

ということで、メニューを見たら…。


私には全然わかりませんでしたが、
料理にもドリンクにも、ミステリー小説にちなんだ名前がついていました。


みゃむは、『テロリストのパラソル』という小説を読んでいたときに、ホットドッグを食べたくなって仕方なかった、ということを思い出したので、それを注文。
コーヒーは、フィリップ・マーロウという探偵のコーヒーにしていました。

私?なんのことだかさっぱりわからないので、
とりあえずクロネコメンバーズなので、黒猫の三角というホットサンドイッチ。(笑)
酸味が苦手なので、エルキュールなんちゃらのコーヒーを注文。(笑)

そうしたら、2つ。挑戦クイズが渡されました。


中身は秘密なのでネットに載せることは禁止なのですが、
下の今月の真相当てクイズは大丈夫、ということだったので、
はい、みなさんもやってみて。


挑戦クイズは、私の脳みそでは全然ダメでした。
でも、みゃむが答えてくれたのでスタンプGet。

下の真相当てクイズは、私のスカスカな脳みそでも割と直ぐに答えが見つかりました。
正解すると次回使えるコーヒー100円引きのチケットが貰えるのですが、
遠方から来た人は再来店が難しいので、オリジナルノートがプレゼントされました。


みゃむは目が見えてるときは、本当にたくさん本を読んだらしいです。
特にミステリーとかホラーとか、私とは無縁の本が好きだったらしく、
カフェに並んである本を見て、目が見えていたらもう一度読み直したかったなぁ、
と呟いていました。

私が代わりに読んであげれたらいいのだけれど、
ミステリーをとちりながら読んでいたんじゃ、いちいち「この漢字、なんて読むの?」と聞いていたんじゃ、前に進まなくてさ。
絶対にみゃむはストレスたまるw。
なので、みゃむは音声図書からせっせと借りて、耳で小説を読んでいます。
でもね、本当は文字で読書したいだろうね。

さて、なんだかんだと頭を使って、2時間近くそこにいました。
もっと挑戦できるクイズがありましたが、14時半に金沢駅に戻らなければならなかったので、諦めました。

近くにこんなお店があったら、きっとみゃむは通うだろうなぁと思いながら、
お店を後にしました。


コメント

_ 五右エ門 ― 2019年09月22日 09:58

ミステリーカフェ。
みゃむさんにぴったり!と思ってみてました。
ながーい時間お邪魔できそうなカフェですね。
まわりのお客さん達はみんな静かに頭をかかえて謎に取り組んでるのかしら?
大きな声で笑えない雰囲気?おしゃべりなんて出来ない雰囲気?
もしかして三馬場には出禁をくらうカフェ?
なんて思ってみてました。

謎解きチャレンジしましたよ。
「きゅうしょくしつ」はすぐ解ったのに、1門目が考えても解らない。
して、1から4を順番に読めば答が出るのに
問題の意味を理解せず、
3が「し」で1が「ょ」で4が「く」だから・・・
と数字と文字の法則を考えて考えて・・・
そこでひらめかないのがバカの証拠。
そのまま1から順番にがひらめかない。
問題外のバカでした。

朝になりもう1度チャレンジ。
甘いコーヒー飲みながら頭をかかえて考えた。
ピンときましたよ。
解かないとモヤモヤでしたが小さな達成感
こんなの一秒で解けそうなみゃむさんに笑われそうですが、
こんな私を「よ」「ろ」「し」「く」です!!

_ おこちゃん ― 2019年09月22日 18:38

五右エ門さん、こんにちは♪
ふふふ。「老化」が進んできてるかな~(笑)

はい、このカフェはみゃむにぴったりの場所でした。
金沢を検索していたらここを見つけて、ぜひ連れて行きたいと思ったのよ。
でもみんなシーンとしていて、(流石の私たちも静かに考えてた)
五右エ門さんのおっしゃる通り、三馬場には不向きの場所ですね、ほんと。
だいたいミステリーとは無縁の私たち。答えが出なかったらちょい恥ずかしいかもよ(笑) でも金沢は女子旅にはピッタリの場所がたくさんありました。
さすが本物の小京都!(どこがニセモノとは言いませんが…)
五右エ門さんも、三馬場とは言わず、親子旅行にぜひお出かけくださいまし。

_ デデ ― 2019年09月24日 08:50

おはようございます。東京に2号店ができたらしい。

https://nazoyacafe.jp/nazo/bunkyo-info/

場所がすごい! 
東京都文京区根津1丁目27-1

江戸川乱歩に『D坂の殺人事件』という推理小説があるんですが、おそらくその場所(団子坂)なんでしょうね。

wikiより
9月初旬、D坂の大通りにある「白梅軒(はくばいけん)」という喫茶店で冷しコーヒーをすすっていた「私」は、この喫茶店で知り合いとなった明智小五郎と二人で、偶然向かいの古本屋で発生した殺人事件の第一発見者となる。やがて「私」は、その犯人が明智小五郎ではないかと推理するのだが・・・

_ おこちゃん ― 2019年09月24日 10:42

デデさん、そうです!文京区!
そっか、D坂というのはこのあたりにあるんですね。(みゃむに教えなきゃw)
みゃむに付き合って、結構この手のドラマを見ています。
確か目撃者が、犯人は白い着物を着ていた、いや犯人は黒い着物を着ていたと、二つに分かれて、実は縞の着物だったという、それですよね。
このカフェが繁盛しているかどうかは分かりませんが、店主が謎が解けるまで何時間でもどうぞ、と言ってくれるので、こんなので儲かるかなぁと思いました(笑) 私たちも、ストーリー型謎解きゲームを挑戦したかったのですが、(挑戦するのは私ではない)、今までで一番早かった人で30分、2時間以上かかる人もいました、と言われたので諦めました。このあと福井に行かなきゃいけなかったしね。
ちなみに最近はBS放送(Dlife)でやっている『SHERLOCK/シャーロック』にハマっています。21世紀版のシャーロックです。

_ デデ ― 2019年09月24日 11:41

カンバーバッチのsherlock面白かったですねぇ。世界中で大ヒットしたみたいですが、特に中国のブームがすごかったみたい。日本よりも先に流れたとかって、当時から大騒ぎになっていました。

https://www.excite.co.jp/news/article/Rocketnews24_413520/

https://www.newsweekjapan.jp/column/furumai/2014/01/sherlock.php

_ おこちゃん ― 2019年09月24日 13:48

あら~ほんとだ。
昨日は中国人のお話だったよね。中国の「1」は「一」って書くって、それが暗号だった。
カンバーバッチのシャーロックもカッコいいけど、私はどちらかというと、ワトソンの方が好きだなぁ。チャーミングだよね(笑)

_ デデ ― 2019年09月24日 19:36

マーティン・フリーマンの飄々とした雰囲気もいいですね。確かホビットさんのシリーズで主役やってましたね。カンバーバッチはハリウッドのB級超大作にも出ているけど、どちらかというと舞台の人。ナショナル・シアター(サウスバンクの国立劇場)でハムレットの掲題役、フランケンシュタインと怪物の2人を日替わりでやったりとか、面白いこともやってます。

_ デデ ― 2019年09月24日 20:09

一つ忘れてました。もともとウェスト・エンドで上演していた舞台作品ですが、『戦火の馬』、これはスピルバーグでもかなりできのいい映画だったと思います。

_ おこちゃん ― 2019年09月24日 21:42

デデさん、こんばんは♪
そうですね、『ホビット』で主役をしていた人です。
あれを友情というのかどうかは分かりませんが(笑)、二人の関係がとても面白いです。
カンバーバッチって舞台の人なんですか。まぁ骨格が?舞台映えしそうな感じですね。特に顔ね。(笑) 世の中にあまりない顔ですよね。
フランケンシュタインと怪物を日替わりでやる人物だけありますね。ちょっと吹き出しちゃいました(笑)

_ おこちゃん ― 2019年09月24日 21:44

『戦火の馬』?
φ(`д´)メモメモ...検索してみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック