トウモロコシの花2012年08月03日 13:02

 りんごちゃんから、メールが来ました。添付画像はこちら。
 
 本当にすごいです!
 これも袋栽培ですよ。
 6月中旬、モスシェイクのMサイズのカップに土を入れて蒔いた種が10㎝弱に伸びた苗を、私がバッグに入れて持って行ったものです。バッグの中で折れてしまって、もしかしたら駄目かもなと思っていたのですが、まさかこんなに成長するとは…。
 びっくりです。

夏祭り2012年08月03日 23:26

 8月1日から4日までの4日間、「さんさ踊り」というお祭が開催されています。来て、観て、魅せられて、加わるさんさをキャッチフレーズにしているこのお祭は、踊りというより太鼓が豪快。日本一の太鼓パレードだそうです。「サッコラ、チョイワヤッセ」という掛け声のサッコラというのは、漢字で書くと「幸呼来」となり、幸を呼ぶという意味。踊り手2万人の浴衣姿も鮮やかですが、600本の笛、5000個の太鼓の響きは、なんとも言えない迫力が観る人の心に響きますよ。
 
 思えば、どんちゃんは「つばめようちえん」の年長さんときに、りんごちゃんは学生のときに「県立大学」で参加しましたね。どんちゃんは可愛かったし、りんごちゃんは綺麗でした。

 今日わたしは、どんちゃんと「さんさ踊り」を観て来ました。そう言えば去年も二人で観に行ったね。帰り道、私たちは夕顔瀬橋という素敵な名前の橋の上を歩きながら、小さい頃に行った写生大会の話をしました。

 どんちゃんは、明後日、入籍します。