ぐんぐん2020年07月24日 21:36

「ぐんぐん」というと、私は『ジャックの豆の木』を思い出します。
実は40年前、私が勤めていた保育園では月曜集会というのがあって、
年中組と年長組(後半から年少組も)の前で、毎回15分ぐらいのお話をすることになっていました。もちろん暗記して、です。
一応2人の保育士が交代で担当していましたが、毎回違う話をしなければならず、週明けの朝の仕事としてはそれはそれは苦痛でした。
だってほら、独身女性だもの、日曜日は朝から晩まで遊んでて、正直それどころではないわけで。(当時は土曜日も仕事だった)
というわけで、どうもこうも困ったときの私の18番が『ジャックの豆の木』だっわけです。
だいたいストーリーはわかるからね。
身振り手振り、面白可笑しく話していれば、あっというまに15分が経ち、子どもたちも大喜び。
まさか手抜きの1話だとは思うまい。(笑)
しかし主任にはバレバレで、「もう少し子どもの成長に合ったお話にしてください」と怖い顔で釘をさされたものでした。

さて、今日のぐんぐんですが、

先週こんなだったビワの芽が、


一週間でこんなことになっていた!


よく見ると、種が二つに割れていて、
地面から浮き上がった状態。


大きさとしては、こんな感じです。(ペットボトルの蓋を置いてみました)


7月1日から始めた観察。
まだ1か月経っていなんだよ。すごくない?葉っぱも3枚出てきてるし~。



すごいといえば、こちら我が家の冷蔵庫の野菜室です。

実は少し前から気がついていた。(気づいていたのに放置していたw)
でも今日見たら、ぐんぐん大きくなっていました。
隙間から、何かが伸びてる!


仕方がないので、袋をどけてみたら、
あ~~~そっか。
そういえば、心当たりがありました。


君も観察日記を付けて欲しかっただろうにね。

直ぐに千切りにして軽く茹で、味噌汁用に冷凍しました。
さっさとこうしておけば良かったのにね。

ごめんよ、人参君。