チキン2021年09月30日 18:06


連日みゃむの用事でいろいろ走り回ったので、、昨日の夜は部活動ということになりました。(グルメバーガー部はコロナ禍でも継続中)

といってもグルメ的なハンバーガーは敷居が高かったので、ケンタッキーで済ますことに。
食べたいものはだいたい決まっていたので、ドライブスルーで注文しました。

「いらっしゃいませ、ご注文はお決まりですか?」

そこまでスピーカーの音量を上げなくてもいいのに、と思いましたが、聞こえないよりいいか。
写真入りでメニューが載っている大きな看板のようなものを見ながら、さっそ注文。
(私も負けずに大きな声でw)


「え~と、和風キチンサンドのセットを2つ!」


注文したら、車を前に移動。
支払いをしていると、品物を手渡されます。
係の人は、普通に対応してくれました。
「ありがとうございました~!」

少し車を移動させたそのときです。
助手席のみゃむがすかさず言いました。

「ゆうこさん、今、キチンサンドって言ったでしょ(笑)」
「え?分かった?」
「うん、分かった。キチンサンドって…ぷぷぷ」



いつまでも、言われた。

「キチンサンドなのね。」
「キチンとキチンサンド食べるのね。」
「キチンでよくチキンが来たね。」
「こぼさないようち、キチンと食べようっと。」


言い過ぎだろ…( 一一)



ちなみに今日の夕飯もキチンでした。
33年前に作ったオリジナルメニューなのですが、料理名がなくて困っていました。
なので、今日これに決めました~。
その名も、「キチン デ チキン」~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿イイネ

では、作り方です。
1.鶏肉の入っていないチキンライスを作る。
(それをチキンライスと言うだろうかw)
2.茹でたキャベツ(一口大)を大量に耐熱皿に敷き詰める。
3.その上にチキンライスをのせ、さらに塩コショウをして焼いた鶏肉をゴロゴロとのせる。じゃがいも、人参、ブロッコリーなど、なんでもいいので茹で野菜ものせる。色合いにミニトマトもいいね。
4.最後に、ピザチーズを全体にかけて(多めが美味しい)、オーブンで焼く。
チーズが溶けたら完成。(焦げ目がつくと、なお美味しい)

写真はないのかって?
ごめん、食べてしまったので、ありましぇ~ん(^0_0^)♪