走ってダッシュでとんとんとん2013年02月06日 11:05

韓国のお話はこれで最後になります。

旅で思ったこと
* ここは大陸なんだ
* 街に漢字とハングルが混じり合っていて不思議
* 女性は足が綺麗すぎる
* 女性は肌が綺麗すぎる  秋田の人といい勝負(^-^)
* 女性のメイクが薄い
* 接客がちょっと怖い
* 整形しているだろう人がわかる
* 階段1段の高さがが日本より高い(だからしんどい)
* ソウルは東京より緊張しないで歩ける(おそらく歩く速度が遅い)
* ファッションが奇抜だが、個性があってとても良い
* お隣の国なんだ、スポーツでもなんでも韓国を応援しよう!
   (韓国はキムチを食べてるから強いんだ!なんてことはもう絶対に言わない)
* 韓国製品の技術(電化製品や車など)は、がんばっている
* もっと韓国の歴史を勉強してくれば良かった 
* トヨタのプリウスが走っていたので嬉しかった
* ソウル市内で、いや空港でも、マスクをしている人間は、りんごちゃんとどんちゃ 
   んのたった2人だけだった   なんで?

3人の約束~私から見て
* りんごちゃんは、韓国に4度目。もっと行きたいところがあっただろうに、
   初心者の私たちのために、自分が行って良かった所をたくさん案内してくれた
    バスに乗っているとき、「こっちの方が景色いいよ。」と席を交換してくれたときは
    嬉しかった=^_^=
* どんちゃんは、私が人混みで消えやしないかと、何度も何度も振り返ってくれた
  おそらく3日間で100回ぐらい(マジで)。時々手をつないでくれた
   とても思いやりを感じた=^_^=

その他
* 誰かが地下街の階段で転びました
* 誰かが衝動買いをしました(350,000ウォンのコート)
* 誰かがスマホを失くして泣きそうになりました←失くしてはいなかった(^_-)-☆
* 誰かがエレベーターで遭難しました
* 誰かがホテルのトイレを詰まらせて、係りの人を呼びました
* 誰かが無駄な英語を使っていました
* 誰かがエレベーターで赤ちゃんの小さな手を触りました
* 誰かがいつもおならをしていました
* 誰かが朝起きて「ソウルのみなさん、おはようございます!」と言おうとしたが、
   部屋には窓がありませんでした
* 誰かが仁川空港で韓国人の青年2人組を見つけ、声をかけようとして走って行 
    き、さらにダッシュでエスカレーターで近寄り、青年の肩をたたいて声をかけまし 
    た

幸い二人は日本語が上手だったので、楽しくお喋りができました。
韓流ドラマは冬ソナとチャングムしか見たことがないけれど、
一人が主役ならもう一人はその友人って感じ。
私たちは彼らを「学(まなぶ)くん」と「トッポギ」と呼び、再会を誓いました。
ちなみに学くんはこの春から東北大学に留学するらしいです。お~っ素晴らしい。
 
日本を空から見る

こちらは、飛行機から見た日本です。
日本は、豊かな自然に恵まれた人にやさしい国だと思いました。

こそどろ涼子がいた2013年02月04日 12:29

免税店で、みゃむにチョコレートのお土産を買いました。
みゃむはとにかく食いしん坊なので、見た目より量を選び、私は大袋を買いました。
アーモンドにキャラメルが絡まったチョコレート。36個入り。これならみゃむも喜ぶでしょう(^v^)

1月31日、仕事から帰ってきたみゃむにこのお土産を渡しました。
「わ~い!お菓子だお菓子だ!」
…本当にこう言います。みゃむを知っている方、特に職場関係の方で万が一このブログを見ている方は、おそらく信じがたいと思いますが・・・。

早速コーヒーを入れて一緒に食べました。う~ん、結構いける(^-^)

と、ところがです。
開けたばかりのお菓子の中に、チョコレートの入っていない空の袋が混じっていました。\(◎o◎)/!
数えてみたら、4個。な、なんで?なんで?


36個入りのはずなのに



良く見たら、袋の隅に少し破られた形跡が…。
しかもセロテープで切り口がわからないように貼られていました。
むむむ・・・(--〆) この巧妙な手口はおそらく・・・。

小さな切り口


思えば確かに、韓国最後の夜。
私が荷物を必死でバッグに詰めているとき、誰かが「お腹すいたなぁ…」と
誇張して言っていた。

「こそどろ参上!」と言わんばかりに。

みゃむは言った。
「やられたね。」

韓国旅行~免税店にて2013年02月03日 18:59

1日目、空港からバスで東和免税店に行きました。
もちろん有名なブランドのお店が並んでいましたが、私たちはが向かったのは、
1階と2階の韓国のお店。お土産はだいたいここで購入することにしました。

そして自分用に買ったのがコレ。
Dr.pharmというメーカーのクリーム。
毒蛇成分と純金の入っている「マクセルスキンサイエンス365シネイクゴールドクリーム」です。しわ改善の機能性クリーム。とりあえず、使ってみます。

毒蛇のクリーム


そして、こちらがスネールエッセンスマスクです。
優れた皮膚復元効果のカタツムリエッセンスマスク。
こちらはカタツムリ

こちらの会社は、最初にカタツムリの成分を開発した医療関係の会社とのこと。
免税店には色々なカタツムリコスメが並んでいましたが、成分を比べてみてここを選びました。

カタツムリのロゴ

毒蛇とカタツムリ?
ちょっとゲテモノですが、きっと綺麗になれると「お・も・い・ま・す」

[ハナ銀行」のハナの意味がわかりました2013年02月02日 17:05

3年間に8回も韓国に行き、日本語の会話の中にハングルが入り込んで来て困っているという、「ちゃこん。」さんから、メールで情報が入りました。
「ハナ」というのは「ひとつ」という意味だそうです。

ちゃこん。さん、すごいわ。

ところで我が家のハナは、というと…。
前回は1日入院したのでよくわからないのですが、
やっぱり寝てばかりいます。
傷口は縦に2つ。抜糸には前より時間がかかるみたいです。
病理検査の結果は2~3週間後とのことなので、それまでは通院が必要みたいです。
早く元気にな~れ(^o^)丿

世界にひとつだけの「ハナ」

韓国旅行~「ハナ」2013年02月01日 20:56

見つけたときは3人で大騒ぎ
思わずびっくり
\(◎o◎)/!

ソウルにあったのだ。
「ハナ銀行」

※clickして拡大して見てください。

韓国旅行~あかすり&よもぎ蒸し2013年01月31日 20:40

女3人、2泊3日の韓国旅行。
珍道中になるかと思いきや、自分的には結構まともな旅になりました。

まず、韓国といえば「あかすり」。
そして女性なら興味深々の「よもぎ蒸し」。
今日はその話からしたいと思います。

1 靴を脱いで更衣室に連れて行かれ、ショッキングピンクの「上着」と「半ズボン」と    
  「帽子」に着替えさせられました。(下着はなし)
2 その次は暑い暑い、いいえ熱い熱い「石窯」の中に連れて行かれ、中に閉じ込めら   
  れました。「熱くなったら出てもいいよ。それを2,3回繰り返してね」と言われたも      
  のの、2回なんて無理無理。
  もともとサウナが苦手な私たちなので、1回だけ頑張って頑張って、数分で限界。  
  汗はダラダラ、皮膚が焼けるかと思い、パニック寸前でリタイヤしました。
  まるで私は、お笑い番組の熱湯風呂から飛び出すかのようだったそうです(笑)
3 その後、畳が敷かれた12畳ぐらいの古風な部屋に連れて行かれ、「そこで横にな   
  って」と言われました。
4 しばらくして、なんとなく身体が熱さから温かさに変わってきました。う~ん、いい    
  気持ち。
5 次は「よもぎ蒸し」の部屋に連れて行かされました。そこには穴のあいた椅子がた 
  くさん並んであり、私たちはその椅子に座らせられ、上から長いキャザースカート 
  みたいなものを着せられました。足を開いて20分。
  これまた「あ-ちーちーあちー♪」
  「熱くなったら、体育座りして!」と言われ、椅子の上に体育座り(笑)。
  「スカートばふばふして、空気入れていいよ」
  なんだ、最初からそう言ってよ、と思いながら、片言の日本語を喋るおばちゃんと  
  スカートをばふばふしながら、たのしくお喋り(^-^) でもあちち(@_@;)
  丸い穴の椅子の下では、よもぎなど20種類の薬草を炭でどうにかしているようで 
  した。蒸気が出るような蒸しものではありませんでした。
  婦人科系に特に効くらしく、生理痛、生理不順、また内臓を温めることで冷えにも 
  効くらしいです。
  韓国では昔から女の子には、よもぎ蒸しで健康な身体にしてお嫁に出すという習   
  慣があったみたいです。・・・むむむ。では、こんなおばさんには何の効果が期待 
  できるのだろう・・・(;一_一)
  そう思っていたら、タイミング良く「腸や膀胱にもいいよ」と教えてくれました。
6 次は、「すっぽんぽんよ!」と言われるがままに浴場に連れて行かれ、
  シャワーの後ゆっくりとお風呂に入りました。つまりアカが出やすい状態にする。
7 するとロッカーの番号で呼ばれて、たくさん並んだマッサージベッドみたいなところ   
  に行きました。どうやらこちらのおばちゃん達は日本語が話せない様子・・・。
  「あおむけ!」と言われて仰向けに寝ると、さっそくあかすり開始。
  ビキニ?のおばちゃんに両手でごしごしと「あかすり」をしてもらいました。もちろ 
  ん、ミトンみたいなのははめていましたけど、これまた痛い(>_<)
  「痛いとき、言ってね!」と言われたものの、言うタイミングが全くない。
  そのうちに、見ると消しゴムのカスみたいなのがたくさん出ているのを知り、
  痛さが快感になってきました。すんげ~!私のこのアカ(・.・;)、みたいな。
8 全身あかすりをしたら、今度はお湯でそれを流してもらい、そのままオイルみたい 
  なものを塗って簡単なマッサージ開始。私は肩をほぐしてもらいました(#^.^#)
  キモチイイ・・・。
9 その後はお顔のパックでした。「キュウリと海藻、どっちいい?」と聞かれたので、
  私は「海藻」と答えました。どんなものが顔に塗られていたのかは自分では見るこ     
  とが出来なかったけれど、となりで施術されていたどんちゃんは「キュウリ」を選ん 
  だらしく、顔がキュウリだらけ。緑の顔がまるで河童のようでした(爆笑)
10身体がぬるぬるしているのを利用して、ベッドの上をぐるりと半回転。
  さっきまで北を向いて寝ていたとしたら、いきなりぐるり身体を回転させられて南を
  向いて寝ていました。ぎゃお~!アクロバット?
  そしてシャンプーしてもらいました。
11これで終了。自分で歩いて浴場に戻り、軽くサウナに入って、またシャワーを浴び 
  て、身体を拭いてもらい、更衣室へ。「ありがとね。また来てね。」「ばいばいね。」
  と初めておばちゃん達の笑顔を見たような。
12更衣室では自分たちだけだったので、さっきまでのこと思い出しては笑い、着替え
  ました。髪を乾かしてロビーへ。なぜか韓国のヤクルトを飲まされました。

とても貴重な体験でした。
また行きたいかと聞かれたら、行きたいような行きたくないような、半々ですね。
でも、見てくださいな。
あかちゃんの肌みたい!と3人感動

スッピンなのに、お肌がこんなにツルツルになって感激したのなんの。
やっぱりまた行こうかな・・・。

仙台空港2013年01月29日 13:05

仙台空港に来ました。
旅の始まりはいつものずんだシェイク(^∀^)ノ
でも、盛岡駅みたいに固くなかった。
じゅるじゅる吸えた~。残念(>_<)

行ってきまーす(-^〇^-)