うっかり2021年09月27日 13:04


残暑お見舞いをもらっていた友だちに返事をしていなかったので、
そうだ、葉書がたくさんあるから秋の絵でも描いて送ろう、と思いました。
引き出しに値段の違うハガキがあったので、値上がりしたことを思い出して、
62円の方を選んで送りましたが…。



これでも足りなかったのか。
そっか、また1円上がっていたんだ。
(年賀状を出さないから自覚がないw)
よく見たら、友だちの絵葉書にはソメイヨシノの63円切手が貼ってありました。


私が物心ついて、葉書とか手紙とかを出すようになったとき。
普通郵便は15円で、葉書は7円でした。
15円切手は、確か白いマーガレットみたいな花。(菊だったのかもしれない)
7円切手は、オレンジ色の尾びれがゆらゆらの金魚だった。
その後、文通とかラブレターとか、20円切手の時代が来て、それは立派な松の木の絵が描いてあった。ああ、懐かしい。



さて、同じ町内に立派なガウラを咲かせているお庭があって、
(もはやこれはお庭ではないが)
みゃむは通行の邪魔だというけれど、その姿は美しい。


うちのピンクのガウラを見た人も、「これ、ハクチョウソウ?」と聞いてきました。
やっぱりガウラはご婦人たちに人気らしい。


そして、ガウラとは関係ありませんが、
先日シャトレーゼに行ってしまい、お菓子を色々買ってしまいました。

で、ダブルシュークリームを見つけてしまい、やってみたよ。「コンビニのシュークリームに高級みりんを掛けたらサバランになる」、久しぶりの実験。


これまで1番はセブンイレブンでした。
しかしシャトレーゼもなかなか美味しかった。(サバランに近いという意味で)
おそらく私たちの中ではナンバー2。
しかも値段がコンビニ並みだったら驚きでした。

だけど思ったのです。
シャトレーぜは材料にこだわっている。
わざわざ味醂を掛けないで、そのまま味わったほうがいいんじゃないか?


さて、今日もいいお天気ですね。
1円切手を貼った葉書を出しに、ポストまで歩いて来ようかな~♪