古い人間2021年09月12日 19:55


古い奴だとお思いでしょうが、
古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございます。

これは鶴田浩二の『傷だらけの人生』。
どうしてハンカチ持って歌う?
小学生だった私の素朴な疑問。


古い奴だと思われるかもしれませんが、
この夏、妙に気になったのが、海外選手のタトゥーでした。
オリンピックもパラリンピックも、MLBもそうだけど、タトゥーを入れている人の多いこと多いこと。前からこんなだったっけ?

ずっと前、日本に旅行する外国人向けの冊子か何かで、「日本人はタトゥーをあまり好まない国民性がありますので気を付けて」という記載を目にしたことがあります。
確かに、公共のお風呂やプールなどで入場制限をしているところもありますね。
私の行っているプールでは、ラッシュガードという水着の着用をすすめています。
(Tシャツのようなものや羽織るパーカーのようなもの)

というわけで、タイトル。
自分は古い人間かもしれませんが、どうもタトゥーに馴染めません。
あれのどこがかっこいいんだ、と思います。

ちなみに、自分が4歳ぐらいのときに、父親と銭湯に行って「お父ちゃん、どうしてあの人の背中に桜の絵が描いてあるの?」と質問して、父親は私を連れてそそくさと銭湯を出てきた、という話は前にもしたかもしれません。
私が大人になってからも、父はあのときのことを、「生きた心地がしなかった」と話していました。ごめんよ、お父ちゃん。