予防接種2020年11月08日 00:01


金曜日。
みゃむが生まれて初めて、インフルエンザの予防接種をしてきました。

職場から1500円の補助が出るらしいのですが、
いくらでも安くしたいと思いますよね。
実は市内のクリニックの予防接種の値段について、どこが安いかどこが高いか、
みゃむはだいたい頭に入っていました。
なぜなら、総務の仕事をしているみゃむのところに、予防接種をした職員が、毎日のように領収証を提出するから。
「ゆうこさん、新田町の耳鼻科が3000円台だよ。」
「あそこは4400円だね。」
とまあ、詳しい詳しい。

で、だいたいの値段を網羅していたみゃむでしたが、
昨日は行きつけの内科でいつもの診察。
頭痛薬と血圧の薬と、あと何をもらっているのかよくわかりませんが、
ついでだからインフルエンザの予防接種をしてもらうことにしたようです。

そして、帰宅するなり言いました。
「5200円だったよ…。」

え~~~っΣ( ̄□ ̄|||)

ご、ごせんにゃくえん!?


「俺、職場で一番高いかも…。」

はぁ?

確か職場のとなりのクリニックは4400円だって言ってたよね。

あそこに行けば良かったんじゃないの?

(と言ったところで後の祭り)

きっとワクチンが濃いんだね。(としか言えなかったw)

注射した腕が痛くなるから、覚悟しておいたほうがいいよ、

と教えてあげたら、「全然平気!」と腕をぶんぶん回していましたが、

今日になったら痛い痛いと、まるで病人。

「もしゆうこさんが崖っぷちで足を踏み外して俺の手を掴まれてもさ、今日の俺は力が出ないから、申し訳ないけど…。」

「手を離すの?」

「うん。」

って、腕はもう1本あるだろがーーー( `ー´)ノ

コメント

_ 五右エ門 ― 2020年11月08日 09:17

ブログを開いたら
大文字の「ごせんにゃくえん」が入り
?、焼肉屋?なんて思ったら
あらら、これは高い!となりました。
高いね~、泣きたいくらい高い!

私はいつも3000円。
これでも高いと思うくらい。
初診でのインフルの接種だけだと断わる病院もあるみたいだから、高くてもかかりつけ医で接種してみゃむさん正解だと思うなあ。
秋田市隣のお金持ちの市は全市民無料接種なんだと。うらやましい。
なんで安かったり、高かったりするんだろ?
薬の濃さ?って思うのもわかる(笑)

私も来週、いつものお薬をもらいながら接種してきます。
タイヤ交換にインフル接種、冬に近づく北国だにゃ。

コロナ、岩手・鳥取・秋田が二桁の人数とか。
寒くない、冬であってほしい!

おじさん、おばさんふたりの生活だけど、今日は玄関をクリスマスバージョンに衣替えします。
気持ちも明るくです。

_ おこちゃん ― 2020年11月08日 14:04

五右エ門さん、こんにちは。
そういえば、病児保育園で働いていた時の看護師が卵アレルギーで、インフルエンザの予防接種がダメな人だったな。
みゃむは茹で卵を平気で10個食べれるからそこは心配いらないけど、そうだよね。初体験はかかりつけ医が安心かもね。
でもさ、5000円超えはちょっと高いよ。
みゃむは私と一緒が良かったみたいだけど、行かなくて良かった。
夫婦で1万円はきつい(笑)
なんか盛岡は高いと聞いたことがあるんだけど、五右エ門さんの言うとおり、なんなのこの値段の差は!と思うよね。

2桁、山形県を忘れちゃだめよ、だめだめ。とりあえず秋田県は両手を繋いでるわけだね。このまま終わるといいんだけどね。

_ ビーカー ― 2020年11月08日 14:21

こんにちは。

インフルエンザの予防接種、「5200円!」高ーーーい!(゚o゚;;
いくら自由診療の分野と言えども、いくら盛岡と言えども、高すぎる!
先日友だち同士の話でも、インフルエンザの予防接種の話題になって北上市あたりは3500円あたりが相場らしい。

実のところわたしはインフルエンザの予防接種受けたことがない。
高齢の家族がいたり、小さい子がいたりしたら、受けるかもしれないけど今のところ予定なし。
北上市だけなのか、10月は高齢者や子供、65歳以上または基礎疾患のある人優先で11月からはどなたでも受けられるって通院しているクリニックの壁に貼っていた。

思い出した。先月クリニックに行った時に先輩たちはインフルエンザの予防接種を受けに来た人も多いようでした。
そんな中、先輩の御婦人が看護師さんに「〇〇さん今日体調悪い?インフルエンザの予防接種受けていく?」って聞かれていた。
その御婦人はたぶんいつもの診察だけのつもりで来てたんだと思う。
「ん〜、今度にする。」って答えていた。
そこで看護師さんたたみかける「〇〇さん!今度来た時はインフルエンザのお薬無くなってるかもしれないよ〜」って、
御婦人は「じゃ受けていくかな…。」って答えてた。
だってそう答えるしかないもの。(^_^;)
わたしはなんかおかしいやら、少し気の毒の様な、気がした。(^^)

もちろん看護師さんは、良かれと思って言ってるんだけどね。
でも、主導権というか決定権は自分が持ちたいよね〜

_ おこちゃん ― 2020年11月08日 22:17

ビーカーさん、そ、そうだっけ?
インフルエンザの予防接種、受けたことない人?
ということは、インフルエンザにも罹ったことない?
みゃむがこのことを知っていたら、きっとビーカーさんに負けたくないって、パスしてたかも(笑)
私もね、ここ何年かで2回受けたけど、本当に必要だろうかと思う人。
でも今年はコロナの関係もあるし、仕方ないから4400円ぐらい出そうかな、と思ってるよ(;^ω^)
それにしても、御婦人と看護師の会話って…いったい。まるで押し売り。
寸劇にしたいようだわ。
配役は以下のとおり
看護師…五右エ門さん
御婦人…おこちゃん
ビーカーさん…ビーカーさん
衣装は各自持ちということで、よろしく('◇')ゞ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック