わくわく散策~後半~2020年11月25日 23:55

線路を超えて少し進んだところに、なんと小さな田んぼがありました。


さらに進むと、次の疑問。
白百合学園に続く坂道を、この通路はどのように横断するのだろうか。
地図でいうと、ここです。(左が白百合学園、かなり坂の上にあります)


私はトンネルかなと期待していたのですが、
なんてことはない、階段を上がるとそこに坂道がありました。


この坂を白百合の子たちは歩いて行くのね。


横断すると、再び自転車歩行者道になりました。
左側がずっと山です。


絶対にカモシカがいます。
熊はいるかな…。


この辺りから、水路と道路が別々になりました。
そして、しばらく行くと、


水路を渡った橋の上に『止まれ』とあって、
ここで終了~。


でも、水路はまだ続いていました。
いったいどこまで続くんだろう。
この水路の先には何があるんだろう。

気になったので、その先も探検しました。


しかし、しかしです。
水路がいきなり消えました。
ずっと山沿いに流れていたのに。


ちなみにこの辺りは山岸6丁目ですが、洞清水(どうしみず)と言います。
地名から考えると、きっとこの先に清水があるに違いない。うん、絶対にある!


しかし、今日はここまで。
ここから先はまたいつか、ということにしました。

歩数を見たら6000歩。
帰りはバスで帰ろうかな、と近くのバス停に行ってみましたが、
次のバスまで20分。
悩んだ挙句、帰りも歩くことにしました。


とことことこ。
帰りも同じ道なのに、見える風景が全然違って見えました。
こんな畑、あったんだ。
その向こうに、夕日に染まった中津川マンション。


正面の山の上に、盛岡グランドホテルの裏側が見えました。


そして、やっと戻ってきました。
中央公民館の日本庭園。



住宅地の中にこんな通路があるなんて。
とても面白かったです。
今回は、もう草木は枯れてしまったけれど、このコースは四季折々の楽しみがある散策路だと思いました。
水路の始まりはわからなかったけれど、いつか上流を探検してみたい。
そして、ここから下流は、いったいどこに流れているのだろう。


今日は12000歩。がんばりました。

わくわく散策~前半~2020年11月25日 23:59

今日は水泳教室がお休みでした。
午前中、お風呂と洗面所の大掃除をして、そうだ午後は好きなことをしようと思い、前から計画をしていた散策に出かけることにしました。

まず向かった先は、盛岡市中央公民館というところ。
ここに車をとめて、お庭を通り抜けました。
紅葉が少しだけ残っていました。


あ、カモが。


でも、カモと遊んでいる場合ではありません。

今日はこの日本庭園を抜けて裏道に出て、
山岸一丁目から六丁目まで歩くのだ。


というのも、前から気になっていたのがこの水路。
上の地図の赤線が、水路の流れているところです。
今日はこの水路の始まりはどうなっているのか、それを確めたくて探検です!


しばらく歩くと水路はなくなり、


自転車と歩行者の標示が現れました。


はい、本日のお目当ては、この自転車歩行者専横道路。
みゃむに聞いたら、『外山川自転車道』というらしい。

実はこの道路、水路の上にあるのです。


格子をのぞくと、ほらね。
水が流れてる。
なので、この道はずっと、川の流れる音がしました。


こんな感じです。


見えますかね。川の流れ。


これが延々と続きました。


しかし、しかしです。
私の中で確かめたいことが一つ。
それは、途中でJR山田線を横切るのですが、そこがどうなっているのか。
小さな踏切でもあるのでしょうか。
下の写真でいうと、赤いポイントの印があるところ。


しかし、ん?行き止まり?


と思ったら、まさかの地下道?
(矢印が右を向いてるようなw)


行ってみたら水路からそれて、地下道の入り口がありました。


じゃ~ん!
線路の下をくぐりました。



そうか、踏切ではなかったのね。
ということで、後半に続く。