ショウガオール2020年11月30日 08:40

今朝、これをたまたま飲んでいたら、
あさイチでショウガオールの話をしていました。

ショウガオール入りの紅茶です。


このショウガオールのパウダーは、生姜を薄く切り、蒸し器で30分蒸し、2日ほど天日干ししたもの。といっても、最近は日当たりのいい場所で床暖房の上に放置。
それをコーヒーミルで細かくしました。(ちょっと粗いけど)


紅茶でもほうじ茶でも、一つまみ。入れすぎ注意です。




みかん2020年11月30日 09:49

先々週、「畑みかん」というものを箱で買って、(毎年予約)
あまりに美味しいものだから毎日食べまくり、
とうとう最後の6個になりました。
土曜日の朝にみゃむがその6個を抱えてリビングに持ってきたのは見たのだけれど、(みかんの箱は寒い部屋に置いてある)
英会話から帰って来たら1個も残っていなくて、危うく喧嘩になりそうでした。(笑)

そうしたら、みゃむが悪いと思ったのか、
昨日生協の店舗に行ったとき、一番高いみかんを買ってくれて、
といっても歩いて行ったので箱買いは出来ず、一袋に9個入って980円。
1個100円以上するんだもんなぁ。
そのみかん、糖度が13度だったので甘いのなんの。美味しかったです。

しかし、これ全部が私のみかんかと思いきや、
な~んだ。みゃむも食べてやがんの。