雑学2020年11月22日 11:04


みんな知っていることだと思うけれど、ここ一週間で私がなるほどと思ったこと。

みかんを箱で買いました。
届いたらみかんをひっくり返すと良く聞きますが、なぜそうなのか。
生協のお兄ちゃん(ルミ兄さん)が言うには、みかんは糖度が下に下がるから、逆さまにしたほうが甘みが全体に広がるのだそうです。
腐りやすいだけじゃないんだね。


泌尿器科の先生に聞きました。(インフルエンザの予防注射をしながら)
なぜ膀胱炎のときに必ず「からだを冷やさないように」と言うのですか?
答えはだいたい想像できましたが、その先生は言いました。
臓器を温めると元気になって代謝があがります。(うん、うん)
それに足先から冷えた血液が上がって来る場所が骨盤あたりで、そこが冷えると膀胱や子宮も冷えます。(おお、その話は初耳)
冷えとり靴下の話はしませんでしたが、私も温めてますと言ったら、にっこり微笑んで褒めてくれました。(いくつになっても褒められるのは嬉しい)
ちなみに女医さん、とっても美人。


毎日の楽しみ、朝ドラ『エール』も最終週を迎えますが、
実は音楽担当の方が盛岡出身の人で、ウィキペディアを見ると結構すごい人でした。



雑学とは全然違う話ですが、
一昨日、バラエティー番組に出ていた女優の名前が思い出せなくて、
確か私と同じ年。え~とえ~と。
ネットで調べればすぐわかるけど、ここは我慢。自力で思い出しました。(30分以上かかった)
昨日は昨日で、いつも家に来る野鳥の名前が出てこなくて、いやこれはヤバイ。
連日こんなことを忘れてしまっては、ぼけぼけだ~と笑っている場合じゃない。
そういえば、母親がよくやっていました。
忘れてしまった人(物)の名前を思い出したいとき、あ~い~う~え~お~か~き~く~け~こ~…ん、までやっても出てこないときは、もう一回最初から。
それを私もやってみた。でもダメなときはダメ。

今回は、どちらもスマホに頼らず思い出せたから、ホッとしました。
最初のこたえ、片平なぎさ
次のこたえ、シジュウカラ
(これを忘れるようじゃ、焦るよねw)

雑学よりこっちが大事。