バスボム2020年11月09日 13:17


みゃむが突然、「バスボム作りたい」と言い出した。
え?どうした?熱でもあるの?
(予防接種のせいか確かに微熱ありw)

「うちに、重曹とクエン酸ってある?」

はい、そういうのは私の得意分野です。ありますけど。

ということで、2個分の材料
・重曹   100グラム
・クエン酸 50グラム
・片栗粉  ひとつまみ
・水     霧吹きで4、5回
・精油    5、6滴

ポリ袋の中で混ぜ混ぜして、丸い型に入れたかったようですが、
そんなくす玉みたいな型はさすがに無い。(ガチャガチャみないな)
なので、紙コップでいいんだ、と無理やりそれに入れさせました。
(出来栄えより失敗したときのことを考える妻、外れなかったら切ればいい。)

精油はラベンダーにしました。

で、見事に失敗しました。


紙コップの底、3センチぐらいに固めたはずなのに、
もこもこ、膨らんでしまいました。(触ると硬いんだけどね)

原因はおそらく、乾かそうと思って床暖の上に置いたから。
朝起きてびっくりよ!(笑)

で、次に私がちゃんとYoutubeを見ながら作っってみました。
10分ぐらいしたら型から外す。その後は冷蔵庫で乾かしてもよい、だって。
やっぱり一晩中床暖で温めたから膨らんだんじゃない?(笑)

私が作ったバスボムは…。
出来栄えは超良かったんだけど、何を思ったかキッチンペーパに包んでしまい、
気がついたら紙がひっついて取れなくなってたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そうです。つまり妻も失敗しました…。使えないことはないと思うけど。
(きっと湯舟にゆらゆらと溶けた紙が漂うでしょう)



みゃむがどうしてバスボムを作りたくなったかというと、
最近見た『ふろガール』という番組の中で紹介したらしい。

しかも番組では、バスボムの中に小さいあひるちゃんを埋め込み、
湯舟で溶けるとポン!とアヒルちゃんが浮かぶんだって。

「ゆうこさん、うちにはアヒルはないよね。」

う、うん。さすがに、それは…。
ぶたちゃんならあるけど?


でもきっと沈む。



バスボム作りは、今夜も続く。



コメント

_ ビーカー ― 2020年11月10日 19:36

こんばんは。

今日は寒い1日でした。
観測はできなかっただろうけど、雪もほんの少しだけチラつきました。
たまたま庭に出た時。
雨がぱらついていたんだけど、一瞬雪も混じったんでしょうね。

バスボムって言うんだね〜(笑) そこから⁉︎
ましてや家で作る物とは思っていなかった。(^_^;)
作れるなんてたいしたもんだ。
あまり使った事はないけど、
知るきっかけは今8歳のまごのSくんが生まれてからだなぁ〜(^^)

子供向けはみゃむさんの希望じゃないけど、バスボムが溶けて中からちょっとしたオモチャが出てくるのよ。お風呂に誘いやすい様に使ったりね。
買うと良いお値段するので、毎晩はお風呂に入れられない。σ(^_^;)

使ってみたのかな?(^o^)/

_ おこちゃん ― 2020年11月10日 20:15

ビーカーさんは。、こんばんは。
はいはい、さっそく入れてみましたよ。
最初はね、確かにシュワシュワ出て来て炭酸風呂って感じでした。(っけ)
でもバブみたいにゆっくりと溶けなくて、一気に無くなってしまった。(っけ)
ここまでは見た。
私がその後湯舟に入ったら、もうその姿はなく、でも前にもこっそりクエン酸を入れてたことがあって、その時もお湯がやわらかくなると感じたように、今回もそんなお湯になっていました。
ここだけの話だけど、なぜクエン酸が家にあるかというと、これはお掃除用ではなくて国産の(確か九州産)のクエン酸でさ。食用なのね。で、これはもともと飲もうと思って買ったわけではなくて、食用ならお風呂に入れても安全だろうと思って買ったわけよ。なぜお風呂に入れようと思ったかというと、クエン酸が加齢臭にいいと知ったから。ところがみゃむは加齢臭があまりなくて、大袋の半分ぐらいが残っていました。
ま、その結果今回のバスボム作りがすぐ出来たってわけです(;^ω^)
このことはみゃむは知らない。これを読んで初めて知るだろう(笑)

あひるじゃなくて、アンパンマンとかドキンちゃんとかが出てきてた、孫ちゃんたちは喜ぶだろうね~。買うと高いけど、手作りなら毎回楽しく作れそうw
私も歳をとって、「今日はお風呂に入りたくない」とダダをこねるようになったら、ぜひりんごちゃんとどんちゃんに、私が喜びそうなものを入れてバスボムを作ってもらおうと思う(笑) はたして何を仕込むだろうね~。

Youtubeを見ると、ほとんどのバスボムに色がついていて、ピンクだの水色だの、パステルカラーでとっても可愛いの。
でも、さすがに食紅関係は家になかった。このキティちゃん、白じゃなくて淡いピンク色にしたかったなぁ。
白だとまるで「らくがん」でさ。みゃむが間違えて食べてしまいそう(笑)
実は、冷蔵庫にちょうど紅ショウガの残りが少しあったのよ。
それを混ぜようか本気で思ったけど、せっかくのラベンダーの精油が、紅しょうがの臭いに負けちゃったら残念なバスタイムになりかねないと思ってさ。
…やめました(。-`ω-)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック