福ちゃん2024年05月06日 22:48


高松の池の近くで、福ちゃんというワンちゃんに出会いました。

よぼよぼと歩いていたので年齢を聞いたら12歳だそうで、そんなに老犬でもないんだと思ったら、緑内障で全盲だという。

いろいろ聞いているうちに、この子は震災のときに福島で生まれた子犬で、飼い主のご夫婦が、掲示板で見つけて福島まで出向き、里親として引き取ったということがわかりました。
まだ3か月の子犬。手のひらに乗るぐらい小さかったとか。
しかも福島で生まれたせいなのか、甲状腺に異常が見つかり、なんとか薬を飲みながらもこうして生きているのだそうです。

「飼い主が言うのもおかしいですが、この子、本当にお利口さんなんです。」
というのも、どこを触られても何をされても嫌がらない。吠えることもないらしい。

これはラッキー。
さっそくサクラちゃんが、初わんタッチ。なでなで、よしよし、をさせてもらいました。


後ろ姿はまるでシェルティー。
でもお顔がちょっと違います。


もちろん飼い主の方は、親がどんな犬だか分からないそうですが、
シェルティーを飼ったことがある人はみんな、「シェルティーのミックスだね。」と言うそうです。
「うちでもシェルティーを飼っていたのですが、そうじゃないかと思いますよ。」
と言ったら、「やっぱり~?」と飼い主さん。

おそらくシェルティーとポメラニアンから生まれた子ではないかと思いました。


シャンプーも爪切りも、ブラッシングも、痛い病院の治療のときも全然吠えずにおとなしくしているんだって。
偉いねぇ。

みんなに可愛がられて、福ちゃんって、ほんとうにいいお名前をつけてもらったね。
ちなみにお目目は義眼だそうです。

がんばって長生きしてね。
また見かけたら、おしゃべりしましょう。

コメント

_ ビーカー ― 2024年05月09日 17:12

こんにちは。

ここ2、3日は気温も低めで本来の春でしょうか。

福ちゃん♪
本当に福を呼ぶワンちゃんですね。
飼い主さんも心優しい方だし、福ちゃんも辛いスタートだけどとてもお利口さんで感心します。

犬にも義眼があるんですね。初めて知りました。
そしてそれを愛犬に入れてあげる飼い主さん、本当に愛しているんですね。なんだか泣けてきました。
どうかこれから先も、幸せであって欲しい。

自分の中にある汚れた感情が少し浄化された様です。(笑)
サクラちゃん、ワンちゃん触れて良かったね〜(^^)

_ おこちゃん ― 2024年05月09日 22:49

ビーカーさん、そうなの、犬にも義眼があるとはね。
私もびっくりしました。
水沢に犬の眼科系の名医がいるらしくて、胆沢病院の近くっていったかな。
手術のときに摘出した福ちゃんの水晶体(液体に入っている)。飼い主さんの宝物だそうで、大事に持っているそうです。
散歩をしながら奥さんが何やら言葉を発していて、それが福ちゃんへの合図だったみたい。「アップ」というと一段高くなっていたり、「ダウン」と言えば一段下がっていたり。最初はあちこちでぶつかっていたそうなのですが、今は上手に歩いていたから可愛かったです。
あんまりおとなしいので、「番犬になりませんね」と言ったら、「それがね~」
怪しい足音が聞こえたときに、狂ったように吠えたらしい。飼い主さんは、「この子、吠えることが出来るんだ」って初めて声を聞いて、そっちのほうがびっくりしたらしいよ。
こうやって誰にでも触らせるものだから、地域の癒し犬なのでしょうか。
福ちゃん宛に年賀状も届くんだって。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック