屋根の上の2024年05月08日 19:50


最近、ご近所さんで流行しているのが屋根塗装。
といっても、高齢者率の高いこの地域の住人が、屋根に上がってペンキを塗る?
なんてこと絶対に、ないない。
しかし一軒がやり始めてら、あれよあれよと言う間にお隣りも、そのお隣りも、と屋根の塗装が始まりました。
理由は1つ。その塗装店のセールスが上手だったこと。
実はうちにも来ました。
「〇〇さんと▽▽さんの家の屋根の塗装をすることになりました、□□塗装店です。足場を組むにあたっての作業の音でご迷惑をおかけするかもしれないので、ご近所さんを挨拶を兼ねて回っていました。」
隣りでもないのに、ずいぶんご丁寧なことだと思っていたら、付け足しがありました。「足場を運ぶ手間が省けるので、今だとお安くなりますけど、いかがですか?」
ほほう、そうきたか。

しかし、うちは8年前に塗装したばかり。(これを「ばかり」と言うかどうかw)
なので私はお断りしたのですが、おそらくお得と感じた住民がたくさんいたんだね。どこも古い家なので、そろそろうちも、と思っていたことは間違いない。
なぜなら、あっちの家もこっちの家も、もともとの屋根の色はどんなだった?と思ってしまうほどて錆びついていて、正直「塗装すればいいのに」と思っていました(笑)

ということで、ここらへん。
新築、改築の家を飛ばして次々と足場が組まれていくその姿が、まるで桜前線のように北上しているから可笑しかった。
いや、ストッキングの伝線と言っても過言ではない(笑)

そんな環境の中、先週の風の強い日に私のTシャツが1枚なくなりました。
見ると、屋根の端っこに引っかかっている(;゚Д゚)
どうやったら取れるかな。(結構な距離)
まずベランダの柵を越えるために、脚立を置いて、しかし超えた先にも置かないと足が着かない。なので脚立は2つ必要。
無事に下りたら、そろりそろりと屋根を歩いて、あ、そうだ、滑ると困るから長靴を履いた方がいいかも。
しかし引っかかっている場所は、屋根の相当端っこ。私の体重に耐えられるだろうか。安全のため、腰に命綱を結んだ方がいいかな。
というか命綱をつけたところで、落ちたらどうしよう。(宙づりになっている自分)
小さな問題は山積みでした。


しかし、一番の問題は・・・・・。
同じ高さのお隣りの屋根の上で、そう、5メートル先の屋根の上でペンキを塗っているあんちゃん(若い男性)の存在。
つなぎを着て、頭にタオルを巻いて、二人一組で作業している、ちょっとイケメン。
目が合ったらどうする?
「こんにちは~」って言う?それとも
「お疲れ様~」って言う?
あ~無理無理。いくら私でも、長靴と命綱の姿は見せられない。

そういうわけで数日ためらっていたら、Tシャツは自ら屋根の下に落ちていました。
ワォ!ラッキー。
でも、待てよ。風もないのに自分で落ちるか?
もしかしたら、あの人たちが気を使って棒かなんかで落としてくれた?
彼らは、うちの屋根に何か引っかかっているということには気づいていたはず。
いや~いくらなんでも、それはないよな。(ヾノ・∀・`)ナイナイ


とにかく、Tシャツは私のもとに帰ってきました。
だけど、暑い日の屋根は熱かったのか。


部分的に変色していました。
そして、心もちヨレヨレになってしまったような( 一一)

みゃむが「捨てたら?」と言いました。
でも、もったいないので洗濯しました(笑)



コメント

_ ビーカー ― 2024年05月09日 17:40

こんにちは。

わが家の周りの田んぼには、水が入り始めました。
もう少ししたら田植えも始まるでしょう。

分かる!分かる!伝染病!(言い方ごめん)
なんでなんでしょう。笑
屋根の塗装はわかりやすいねー
ホント、あるあるです。

うちの近所ではコロナの前くらいに、立て続けに敷地の木(杉や松)を伐採する所でしたが多かったです。
大きく育ちすぎて、管理も大変と思っていたのでしょう。
どこも大木で、いわゆる「いぐね」ですね。
1軒のお宅で切り始めたと思ったら、あっちもこっちも見通しが良くなっていったよ。(^^)
大昔、相棒がわが家のを建てた時(結婚前)ご近所さんが次々新築したりリホームしたりした。…さぞかしそこの工務店は儲かったでしょう。笑
後日談で、そこの工務店の社長?兼棟梁が若くして亡くなった。
それきり工務店とは縁は切れました。(たぶん店も閉めた。)

おこちゃんは引っ掛かったTシャツ回収に、チャレンジしなくて本当に良かった。ローカルニュースに出る所だったよ〜♪(´ε` )うそうそ!

がんばったピンクのTシャツ、捨てられなくて良かったね〜

_ おこちゃん ― 2024年05月09日 23:06

ビーカーさん、なんか今夜は寒い。
ストーブをつけています。
そうでしたか。屋根の塗装伝線。確かに伝染。(笑)
分かってくれる人がいて、良かった~。
私のベランダからは、その屋根たちがよく見えるのですが、なんかさ。ここだけの話、みんな同じ色なんだわ。
屋根ってあまり見ることないじゃん。
ペンキも同じもの(色)にして、安くあげようって魂胆なんだね。
(ごめん、まるで悪者扱いw)
ビーカーさんちのまわりは、木の伐採かぁ。
ほんと、田舎あるある(笑)おもしろいね。

ほんとだ、私。ローカルニュースにならなくて、良かったです。
冬になると、雪下ろしで屋根から落ちたっていうニュース、よく聞くもんね。
それなら私も、だわ。
がんばったピンクのTシャツ。なんか絵本になりそう~。
おばあさんがピンクのTシャツを助けようとするんだけど難しくて。でも塗装やさんのお兄さんがこっそり拾って花壇に置くの。おばあさんはそれを見つけて、嬉しそうにまた洗ってそれを着るの。完 (これじゃこの本、全然売れなさそうww)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック