てつたび2024年01月26日 22:26


BSを見ていたら、たまたま最後まで見てしまった『中井精也の絶景!てつたび』という番組。
今回は、青森 暮らしをつなぐ鉄路、という内容でした。
最初に目にしたのが、おっと青い森鉄道ではないか。
そうそう、青森駅から浅虫温泉駅…中井さんは私とは逆コースでしたが、同じ車窓から見る風景が懐かしかったです。(先月のことですけどねw)
他にも、津軽鉄道、弘南鉄道大鰐線、弘南鉄道弘南線にも乗っていました。
もちろん途中下車しては、電車と風景の写真を撮る。
彼はとても体格が良すぎる、というか、ちょっと痩せたらいいのにと思う体型なのですが、息をはぁはぁ切らしながらも、どんどん高い所に登ったり、海岸線を歩いたり、今回は吹雪の中の道なき道を歩いていましたが、私はどうも彼が嫌いになれない。むしろ好き?(笑)
そして良い写真が撮れると、嬉しそうにガッツポーズ。
プロのカメラマンなのに親しみがあって、私はそれも好きです。


青森県はよく車中泊をしながら旅行しましたが、電車にはあまり乗ったことがありませんでした。だからすごく憧れます。
この他にも、青森県にはJR津軽線、JR五能線、JR奥羽本線、JR八戸線があります。
いつか、いつか。
冬の青森もいいですが、桜の季節、林檎の花が咲く季節、真っ赤な林檎がなる季節、紅葉の季節。いろんなところに行ってみたいと思いました。



というわけで、今さらですが東北本線の終点って、盛岡なんですね。
かつては日本最長の鉄道だったはずの東北本線。
盛岡から青森までが第三セクター鉄道になったせいで、東北本線は山陰本線、東海道本線の次、三番目になってしまったらしい。