スマイル2024年01月20日 17:51


昨日の話を、今日、英語の時間にスーザン(アメリカ人)に話したら、
「アメリカ人だって怒ってる人がいる。」と笑顔で答えてくれました。
そうそう、その笑顔ですよ、私が言いたいのは。

しかしスーザンが話してくれました。
最初、日本に来た頃は日本人の無表情に戸惑ったらしいです。今でも初対面の人はそう。じっと見ているけれど、笑わない。
だけど、グループの中だとそうでもない、みんな笑顔になる、というようなことを話していました。
会話の途中で「サムライ」という単語が出ていたけど、ペラペラ過ぎてよくわからなかった。サムライ?ってなんだ?
なに、サムライは表情を変えない、という話の流れだったのかな。
いやいや、どの国も、どの時代でも、戦いのときはヘラヘラしてないだろ、サムライに限ったことではないですよね!
とツッコめたら良かったのですが、残念。
私の実力では無理でした(笑)

満面の笑み、英語でなんて言うんだろう。
調べてみたら、「a big smile」というらしい。
ビックスマイルか、な~んだ、つまんないの。
それに比べて、日本語って素晴らしい。
笑顔にもいろんな言い方があるもんね。
これらを英語でなんというかは分からないけれど(あえて調べません)
思いつくものだけで、微笑、照れ笑い、苦笑い、愛想笑い、作り笑い、含み笑い、思い出し笑い、爆笑。
おそらく、もっとあるでしょう。

「スマイル、ください!」
とマックに来た少年がいたらしい。
スマイルゼロ円の時代。どんちゃん曰く、イラっとしたって。(笑)