あ~らよっ!2024年01月22日 10:30


「今でも『出前一丁』ってあるのかな。」

そう思ってインスタント麺の売り場を見たら、ありました。
「あ~らよっ!出前一丁」のCMが今でも浮かぶ。
なるほど、キャラクターはそのまんまのパッケージ。

買いました。(笑)


日曜日のお昼ご飯。
トッピングはネギとゆで卵のみでしたが、そうそう、最後に垂らすごまラー油の香り。これが当時は新鮮だったんだよね。
これを初めて食べたのは小学生低学年だったと思います。
どちらかというと、チャルメラ派の我が家でしたが、たまにこれも食べました。
懐かしいなぁ。
当時のインスタントラーメンの担当は、父親でした。
ネギを刻んでメンマをのせるだけ(当時はシナチクと言いました)の出前一丁。
(チャルメラのときは、卵もとじる)

おそらく50年ぶりに食べたと思います。
やはり、これはたまに食べるからいいんだな、と思いました。

BSで再放送の朝ドラ『まんぷく』も、いよいよ今週からラーメン作りになるようです。
そんなこんなで日清食品。
創業者の安藤百福氏は、「日々清らかに豊かな味をつくる」という思いから社名を作ったらしいです。(日本と清から取ったのだと思っていましたが違った)

インスタントラーメン(袋ラーメン)の殆どが、いつの間にか5パック入りになってしまって。1袋ずつ買っていた頃が懐かしいです。
我が家の出前一丁、とりあえず3袋は非常食になりました。