天と地と2020年12月27日 22:43


え?「天と地と」って、まさかあの「天と地と」?

と思って羽生君のフリーの演技を見ていたら、
あら、ほんと。まさかあの「天と地と」でした。

初めてカラーで放送された大河とラマ「天と地と」は、小学何年生のときだったろう。両親が見ていたので、自分もなんとなく見ていたような。
(父親は物語、おそらく母親は石坂浩二、私はカラー放送)

なのでオープニング曲はしっかり記憶にあります。
作曲は冨田勲。(たしか)
琵琶の音色も印象的でしたが、後半のなんとも悲しい旋律が、子どもだったけど好きでした。

それにしても、羽生君の演技は素晴らしかったですね。
あの曲を氷の上で見事に表現。感動しました。
そしていつも思います。
彼のスケートを見ると、東日本大震災を思い出します。
それが彼の存在価値だと思います。

コメント

_ 五右エ門 ― 2020年12月28日 11:42

こんにちは。
あまりにも静かで穏やかさがなんか不気味な空です。
今にみていろ!と空が呟いていそう。
大寒波がやってくる。
最低気温が-7度って日が!
年末年始はお家で穏やかに過ごしましょうと言われてるけど、-7度じゃ穏やかにはならないような。
水道が凍り大変な事になりそう。
娘の家はヤバイかも。
なんとか、なんとか-3か4でお願いと空にお願いしてます。

私の父は大河ドラマは見ない人でした。
なので見てないのですが、石坂浩二が主演していたのは覚えてます。
天と地と=石坂浩二ですよね。
でも、曲は・・・
聞けば「あ~、聞いたことある」となるかもしれませんね。
ということで羽生くんもみてません。
旦那がフィギアを見ません。
一応、チャンネル権は旦那です。
プーさんに話しかけてる羽生くんを見て、「何やってんだか」等と言ってます。
ファンにバシバシとパンチ受けるよと私は言いたいんだよね。

私は羽生くんを見ると震災はもちろんですが、
おこちゃん家で見た金メダルを決めた瞬間です。
いつも、冷静沈着な源内さんがいつになく飛び上がって喜び発散してました。
私の目は羽生くんと源内さんを行き来してクラクラしてました(笑)

私は宇野昌磨くんに頑張って欲しかったです。かわいいから。

_ おこちゃん ― 2020年12月28日 21:04

五右エ門さん、こんばんは。
そうだよね、年末年始にこの前より強い寒波がやってくるって。氷点下の日が続きそうだもんね。水道管を凍らせてしまう人がたくさんいるんだろうね、とみゃむと話していたところです。
うちも灯油タンクが空になりゃしないかちょっと心配。(◎_◎;)

そうそう、あのときは興奮しました。
我が家で三馬場会をしていたときに、羽生君が金メダル。大興奮だったね!
そっか。五右エ門さんのご主人はフィギアスケートに興味ないんだっけ。確かにね。好きじゃないとあれは見てられない。
宇野昌磨、かわいいよね。女子スケートの応援にも来てたよ。
あ、そういえばパトリック・チャン、結婚したって…あ~あ。 (笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック