ふたご座流星群2020年12月12日 23:40


ピークは明日でしたが、明日は雪が降るようで、
だから今夜、もしかしたら見れるかな。
そう思ってしばらく夜空を見上げていましたが、残念ながら流れ星は見つけられませんでした。

思えば一昨年の秋、北海道に一人旅したときに美瑛で見た満天の星。
夜空に吸い込まれていきそうなぐらい、すごい星の数でした。

そして今年の夏は、ひと山超えたところにある広い駐車場の片隅に寝っ転がって天体観測。真夜中なのにまだアスファルトが熱かった。
あのとき見たのはペルセウス座流星群。緑色の大きくて長い流れ星を見たときは思わず「あっ!」と声が出て、そうしたら誰もいないと思っていた向こうの暗闇からも声がして、なんだ同じことを考えてる人がいるんだなと思ったら、ちょっと笑えた。


『今年やりたいこと100』の中に、「星を見る」という目標がありました。今年はコロナのせいで、やりたいことの半分もできていませんが、そこにだけキラキラシールが貼れました。
今年も残すところあと19日。今からでもできることはないだろうか。
ノートをめくってみようと思います。