今年もケーキ2020年12月25日 21:43

6号のスポンジケーキを2枚にスライスしたところまでは、私がやりました。

あとは、みゃむのショータイム。
私は口を出していない。(結構、忍耐だったw)


まずホイップクリームを泡立てて~。
(クリームの固さはだいたいわかってきたようですw)


1枚目にクリームを塗って、果物をのせて~。


さらにその上にクリームを塗って~。


2枚目のスポンジをのせたら、まわりにクリームを塗って~。


苺をのせたら、出来上がり~。(苺は私が切りましたw)


だんだん上手になってきました。
目が見えない人が作ったケーキとは思えない。
(最初の頃に比べたら、まともですw)

真ん中の3個の苺はチューリップをイメージしたそうです(笑) たぶん思いつきw
カットする人からすると、3個の苺は切りにくい(笑)

二人で半分食べました。(食べ過ぎでしょー)
参考までにケーキの大きさはこうだって。
3号…直径9センチ
4号…直径12センチ
5号…直径15センチ
6号…直径18センチ
7号…直径21センチ
8号…直径24センチ

二人だったら4号で十分か?

なので、残りは明日のお楽しみ~(*^▽^*)
プレゼントは、あとで、かな…それも楽しみ。




コメント

_ 五右エ門 ― 2020年12月28日 12:01

今年もクリスマスはみゃむさん劇場だったんだね~
年々腕があがるケーキ作り。
感触、感覚をしっかり覚えてるんだね。
ふたりで半分食べて、りんごちゃんから頂いたシュトレンは?

おこちゃん家のケーキを見て、食べたくなり翌日ショートケーキを買いに出掛けました。
クリスマスじゃなくても美味しかった。
シュトレンも残ってたから買おうかと思ったけど体重が頭をよぎりやめました。
来年のお楽しみにしました。

みゃむさん、いちごをチューリップにみたてるなんて可愛いね。
昨日、サザエさんを見ていて思いました、マスオさんってみゃむさんみたいだなあって。
なんでかわからないけど思ったの。

_ おこちゃん ― 2020年12月28日 20:39

五右エ門さん、パティシエMはだんだん腕を上げてきて、つまらないったらさ。
だけど本人の名誉のために写真は載せませんでしたが、相変わらずボールに残ったクリームは舐める、ナイフについたクリームは舐める。「何が楽しみって、これよ、これこれ」と言ってました。 あ、確かにみゃむはマスオさんっぽいところがあるかもね。ここぞというときは男らしいんだけど、女っぽいところも多々あって。飽きないです(笑)

え?シュトレン?
確かに熟成を確かめるべく3日間に分けて食べたんだけど…。
クリスマス前になくなりました(´-ω-`)ナゼ?
なので、仕方ないから買い足しました(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック