灯油漏れ2022年02月08日 11:28


昨日のこと。

月曜日は灯油の配達の日です。
我が家は、給湯と暖房に灯油を使っているので、冬は結構使います。
大体、毎週90リッター。ホームタンクに半分です。
だいたい9000円ぐらいってところかな。
なので、一か月にすると極寒だと4万円。

さて、その配達のおじさんが、めずらしくピンポンを押してきたので、どうしたのと思ったら、ホームタンクから家の床下につないでいるパイプのつなぎ目から、灯油が漏れているというのです。
じ~っと見ていたら、ポタッ。ほんとだ。
直ぐにサービスセンターに電話してくださいと言われ、生協に電話すると、
まさかの10分後に到着しました。(近くにいたらしい)

修理して(部品交換)、中和剤をまいて、(結構な広がりで地面が滲んでいた)
工賃を入れて税込み4400円。
思わぬ出費だったけれど、直ぐに直してもらったからいいことにしよう。
放火されたら住むところが無くなるしね。(誰かに恨まれているかもしれない)

そういえば、先月だったろうか。
床暖房に不凍液を補充してもらった長府の人が言っていました。
今ボイラーが故障すると、春まで部品が入らないし、本体もない、と。
あぁ、テレビで見たことがある、ボイラー難民の話。
東京の一人暮らしの人が、アパートとかマンションのボイラーが故障して、シャワーすら使えないと。ああ、そうだよな。岩手だっておんなじだ。
我が家のボイラー、もうすでに10年が経過しているので、いつ壊れてもおかしくない状態。
ほんと、年季の入ったボイラーほど、怖いものはない…。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック