アルプス一万尺2022年02月09日 15:00


アルプス一万尺♪
私と娘たちは、これを超高速でやります。
やります、というのは、女子なら分かる。
向かい合ってやる、せっせっせ~♪
みゃむも参戦しますが、一瞬で終わります(笑)

で、このアルプス一万尺。
みゃむは子どもの頃、「アルプス一万尺、子ヤギの上で、アルペン踊りを、さあ踊りましょ」と歌っていたらしい。
というわけで、みゃむのイメージを絵で表現したものが、こちら。


五右エ門さんの質問にお答えして、お見せしましょう。
というか、子ヤギじゃねーし。(笑)

そもそも自分も、子どものときは、一万尺は分からない、こやりも分からない、
日本百名山の槍ヶ岳を見たときに、本当に小槍があって、こんなとんがった場所で踊れないし、と呟いた、私。(子ヤギの方がまだ踊れるw)



さて、まるでミュージカルのようなお話ですが、
ありの~ままの~姿見せるのよ~♪

今頃、やっているんだろうなぁ。
ど真ん中の、結構いい席だったんだけど。


去年、頑張って取ったチケット。
どんちゃんが行けなかったら、私が行こうと思っていました。

でも、今の状態ではとても行く気になれないわ。

早く言いたいですね。「少しも怖くないわ」


コメント

_ 五右エ門 ― 2022年02月10日 12:46

やった、やった。超高速アルプス一万尺。
やり終わると手が赤くなって痛かった。
アルプス一万尺じゃないけど孫ちゃんがジジタンと向かい合ってやってたけどアッと言う間におしまい。ジジタンはやった事がないから「ジジタン下手っぴ」と言われてた。
今どきの幼児ちゃんもやるんだと感心してました。

確かに小槍が子山羊に聞こえるかも。
しかし、子山羊の上でも踊れないよ。
子山羊はぺちゃんこになって死ぬ!(笑)
小槍はほぼ垂直だとか···
どっちにしても踊れないんだね。
これは日本の歌?童謡?
童謡だったら子山羊のほうがずっと良いような気がします(笑)

2022·2·9はもしかしたら東京でリフレッシュしていたかもだったのか。
チッキショーだね。
オミクロンはいつになったら収まるのかしら。
ホントに「少しも怖くないわ」と大きな声で言える日が来るのかしら。

_ おこちゃん ― 2022年02月10日 17:14

五右エ門さん、こんにちは。
この歌は、アメリカの歌らしいです。
日本では登山の歌になっていて、9番までのと29番までのがあるらしい。
私の知っているのは9番までの方なんだけど、歌ったのは2番までかな。
「お~花畑で昼寝をす~れば、ちょうちょが飛んできてキスをする♪」
(子どもだったから「キス」のところは小さい声で歌ったw)
29番まであるバージョンのほうは、2番に富士山が出てくるの。
「昨日見た夢 でっかいちいさい夢だよ のみがリュックしょって 富士登山」
なんか聞いたことあるでしょ?
今朝「マー姉ちゃん」の前に槍ヶ岳の放送をしていて、いや~ここでは絶対に踊れないと確信しました。
しかもアルプス一万尺を歌うときのイメージとして、アルプスの少女ハイジに出てきそうな民族衣装を着ている女の子しか頭に浮かばなくて。
きっと日本のアルプスだと、山男が踊るんだよね。
いったい、どんな踊りよ~( ノД`)
それにしても、ヤギの上で踊る絵が完成したとき、これは動物愛護団体に訴えられるし!と散々でした。(みゃむ、しょぼんw)
ところで孫ちゃんが遊ぶ、今どきの「せっせっせ~」って、どんな曲ですか?

そうです。私たち。いつかどこか高い場所で、(八木山とか大平山とか岩山とか) 叫びましょう!
「せ~のっ『す~こ~し~も~~~! こ~わ~く~な~い~わ~~~~~っ!』 あははははは!」ってね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック