すうじのうた2022年02月22日 10:04


すうじのうた、子どもの頃に歌いましたよね。
イラスト付きの、おそらく「おかあさんといっしょ」で、視覚と聴覚で入ってきました。

何十年ぶりに歌ってみました。
この歌は、数字の1はな~に ○○の△△ ☆☆(擬音語・擬態語)で構成されています。
どれぐらい、歌えます?(どれぐらい憶えています?)

答えはこうです。(あえて漢字で書きます)
数字の1はな~に  工場の煙突 モクモク
数字の2はな~に  お池のガチョウ ガーガー
数字の3はな~に  赤ちゃんのお耳 ピクピク
数字の4はな~に  案山子の弓矢 ビュンビュン 海のヨットじゃなかった?
数字の5はな~に  おうちの鍵よ ガチャガチャ
数字の6はな~に  狸のお腹 ポンポコポン
数字の7はな~に  壊れたラッパ プッププー
数字の8はな~に  棚のだるま ゴロンゴロン
数字の9はな~に  おたまじゃくし スイスイ
数字の10はな~に 煙突とお月様 おしまい♪

私はあまり歌えませんでした。
どれもあやふや。擬音については、ああ言われてみればそっか、みたいな。
一番好きなのは、最後の煙突とお月様ですね。情緒があります。
子どもながらに、良い終わり方だなぁと納得したのかも。
それと、自分の知っている風景だったのかもしれないね。(釜石市出身、製鉄所の煙突を見て育った)

びっくりしたのは、11から20までの歌もあるのね。(子育て中に見た記憶はあるようなないような)
11だもの、煙突2本でいいじゃん、12だもの煙突とガチョウでいいじゃんと思いましたが、それじゃあ夢がない?(笑)
最後の20だけはいいなと思いました。
おそらく10の終わり方と同じ安心感があるんだね。

さて、なぜこんな話題になったかというと、
今日は2月22日。しかも2022年。
朝、突然みゃむが言ったのです。
「あ、今日はアヒルの日だ!」
可愛いですねぇ。
私はみゃむのこういうところが好きです。
ちなみに、今日は2が並ぶので「スーパー猫の日」(ニャンニャン…)、「忍者の日」(ニンニンニン)だそうです。

スケキヨの正体2022年02月22日 16:00


私が見たスケキヨは、これだったのか…。


アンテナ丸ごと交換になりました。
凍った支柱が、屋根の雪(氷)と一緒に滑り落ちた(落ち損ねた)のだそうです。


結局、あの強い風とは、関係なかったらしい。
今度はこういうアンテナにしてもらいました。
(BSみたいな、でも四角いやつ)
ここなら安全。


テレビが無事見れるようになりました。
さっそく、岩手県庁に横断幕のニュース。



岩渕麗楽選手の名前がなくて、残念だにゃ~(=^・^=)