台湾人のおばちゃんになりきる2017年07月18日 08:58

2日目。
研修が終わったのが17時でした。
まだ明るい。
「どこ行く?」


また来ちゃったよ~。
道頓堀~w

なぜかというと、昨日見たあの風景。
川べりのテラス席でビールを飲みたかっただけ。

しかし、どこもかしこもアジア人。
よっしゃ、それなら自分も同じアジア人だ。


私たちは(保育士50代女性+看護師40代女性)、
たこ焼きとビールを片手に、これに乗った!
「とんぼりリバークルーズ」





さすがに日本人客はいませんでした。
船頭さんとガイドさん以外、全員外国人。
私たちは台湾から来た観光客になりきりました。
(年が離れた腹違いの姉妹という設定、父を探しに日本に来た)、
だんだんその気になって来て、道を歩いている人、テラスで食事を楽しんでいる人たちに向かって、自然と手を振りたくなる。

「オトウサーン!ドコニイルノ~?」 みたいな。




夕食は、串カツを食べたいと思いましたが、
やはりゆっくりしたいと思ったので、
日本人のスイッチを入れ直して、ここに入りました。



100年続くお肉屋さんの隣にあるカレーショップ。
私たちは、一口トンカツを食べました。
お店の中は、まるで「ひよっこ」のすずふり亭のようでした。
私が生まれる前から営業しているんだって。


さて、次はどこに行く?

ホテルに帰るにはまだ早い。

コメント

_ 五右エ門 ― 2017年07月18日 22:23

ほほぅ、自分達が外国の人になりきる!か…
そこまでは思いつかなかった(笑)

_ おこちゃん ― 2017年07月18日 23:51

私は思いました。
昨年暮れに函館に行ったとき、どこもかしこも中国人だったでしょ。
なぜあんなに中国人でうんざりしたか。
それは、まさかと思った場所に中国人が大勢いたから、びっくりしたというかがっかりした。しかも何度も行ったことのある場所に、前は全然だったのに、なんでこんなに?と驚いた。
しかし、しかしですよ。
大阪にはそういう外国人が大勢いると思って出かけたわけよ。
あぁやっぱりな、という余裕。
だからあまり驚かなかったし、むしろお行儀が良い、おとなしい、全然気にならな~い。わかります?この違い。

岩手弁でベラベラと喋る私たちは、ある意味外国人みたいなもんだったと思うよ~(笑)

_ 片田舎のマダム ― 2017年07月19日 11:30

さすがお目が高い!!高級有名店で、お食事とは?
 おみやげに「牛肉の佃煮」を求める以外は、横目で通る処、
であります、舅と主人が、大好きだったので、生前求めにいきました。

_ おこちゃん ― 2017年07月19日 20:23

マダム、こんばんは♪
体調はいかがですか?

いやぁ、あのお店の肉の佃煮がそんなに美味しかったとは!
知っていたら買っていたでしょう。由緒あるお店でしたものね。
ちょっと覗いてみれば良かったなぁ。

お目が高いもなにも、あのお肉屋さん直営のレストランなら、きっと美味しいに違いないと思って、行き当たりばったりの食事だったんですよ。
でも二人で言いました。串揚げを食べたかったけれど、こっちのほうが良かったかもね。と。
次に行く機会があったら、佃煮を買って、カレーを食べようっと(=^・^=)
マダムも一緒に行きましょう~♪

_ 片田舎のマダム ― 2017年07月19日 21:19

 寒い気候にお送りできたら、覚えて居れば
送らせましょう。幼い時から聞き覚えの店名ですが、
物のない乏しい時代に育ったから、めったに入れる店では
なかったです。ご心配おかけしましたが、今朝ぐらいから、
解熱、目眩も治まり、やっと何日ぶりかで入浴出来ました。

 まだ他に昔ながらの老舗が近くに2軒ほどあります。
最近TVで時には取り上げられては、結構  旅人や老人が、
懐かしさからか訪れているようですよ。

_ おこちゃん ― 2017年07月19日 21:35

マダム、お元気になられて良かったです。
毎日暑い日が続いて、老若男女問わず体調がイマイチ。
どうぞご自愛くださいね。

老舗ですか。行ってみたいです。
そうそう、ダッグツアーのガイドさんが言っていました。
食い倒れって、「食い」じゃなくて「杭」なんですってね。
本当は、橋を補強した杭だったと聞きました。
ツアー客は日本人だったので、全員が「へぇ~」と声を合わせて驚いていましたよ。それが面白かった。私は思いました。「塀」じゃなくて「杭」だっつの、みたいな(笑) くだらない話になりました。私はいつもこんなです。トホホ。

_ 片田舎のマダム  ― 2017年07月20日 10:16

 道頓堀に芝居小屋5座や映画館が昔はありました、
いらしゃったところは。5座の1座松竹座のとなり?
 芝居弁当屋さんや食べ物店がぎっしり、でも今は?
すっかり風情が変わりました。歌舞伎座も新歌舞伎座として、
上本町に移転、唯一松竹座だけが上方歌舞伎の伝統を守り
舞台は少し狭いけれど、最近はファン層も変わってきたようですね。

_ おこちゃん ― 2017年07月20日 15:46

マダム、こんにちは(*^▽^*)
大阪、今日は最高に暑いようで…。マダムはおうちでお過ごしですよね。
(外出、禁止です)笑

そうなんです。あんなところに歌舞伎座があるとは知らなかったので、
観光地化した風景の中に、ちょっと違和感を感じました。
何か見ようとも思いましたが、チケットが売り切れでした。
あの辺は、ネオン!ネオン!ネオン!夜は居酒屋が立ち並び、きっとマダムがご存知の町並みとは全然違うんでしょうね。

中之島を歩きながら、若かりし頃のマダムが(つまりOLさんの頃?)この辺を歩いていたんだなぁと思ったら、なんだか不思議な気がしましたよ。

_ 片田舎のマダム   ― 2017年07月20日 18:25

暑いです。部屋の中で、頑張るしかなくて・・・・

 松竹座は3年ぐらい前には、当日券が、買えたのですが、
最近の歌舞伎ブ-ムで、観客層も変わったようです。昨年
上京した時、丁度歌舞伎座の1幕席始まる時でしたので、
長女と覗きました。
 昔と何処も様変わり、でも中之島は
保存された建物群で、出掛けてもホッとしますね。

 心斎橋筋を難波からぐるっと歩くのが、私の中年期の
ストレス解消コ-スでしたが、大丸もそごうと合併、
多くの老舗もなくなりました。歩く人の層も変わり、若者の町筋が、
今は、・・・・日本人が殆ど歩かないようで・・・時代の変遷を
感じます、大丸はいま改築中、古い重厚な雰囲気が好きで、
改築前に少し撮りに出かけました、気がついたのですが、
おこちゃんから頂いた図書館の中と、同じ雰囲気でありました。

_ おこちゃん ― 2017年07月20日 21:48

マダムはきっと、NHK大阪放送局が製作する朝ドラの風景みたいな、
あんな昭和の時代を生きてきた女性なんだなぁと思いましたよ。
コシノ三姉妹のお母さんの生涯「カーネーション」も確か大阪のデパートが出ていたし、「べっぴんさん」もそうでした。
マダムもきっと、あんなお洋服を着て、髪型もアップにして?ハンドバッグを手にかけて、お洒落な女性だったんでしょうね。

図書館も中央公会堂もすごく素敵でしたよ。
祝日だったので、閉館が多かったです。
市役所も立派で驚きました。

_ 片田舎のマダム   ― 2017年07月21日 10:13

 図書館と公会堂は、改修して残していますが、
市役所は新しく建て替えたはずです、古いものが、段々なくなります、
 私が生きすぎたのかな?周囲の身内を始め皆逝き、
幼い時の友とも逢ったことがないですから、・・・

 中之島の東洋磁器美術館も落ち着いて、時を過ごせます。

_ おこちゃん ― 2017年07月21日 16:48

マダム、今日も大阪はお熱いようで。(お暑い)
市役所に入って見たかったです。あんな市役所、見たことないです。
外は石造りでも中は近代的なのかな。
もっとゆっくりできたら、美術館にも公園にも行きたかったなぁ。
でもダックツアーで、船の上から中之島公園の大噴水は見たんですよ。川に向かって勢いよく放出してました。ブリュッセルのあの子みたいに。笑
マダムは幼少の頃、どちらにお住いだったのですか?

_ 片田舎のマダム ― 2017年07月21日 17:17

 大阪生まれの大阪育ち、昔は地下鉄も御堂筋線梅田~天王寺までしかなくて、路上を走る市電が市内の交通手段でした、今、地下鉄の路線図を見ますと、網の目のごとく何処にでも乗り換えて行けるんですね、老婆も乗ったことのない路線が多いです、大阪市には、敬老パスというのがあり、年間3000円支払いで、片道地下鉄と市営バスが50円で優待されています。チャ-ジをすれば、私鉄もJRも使えて便利よくて、毎年訪れる次女の行動について滋賀県までも1枚のパスだけで、行動でき便利良くて・・・大阪に来て、タクシ-に乗ることは殆どありません。一度地下鉄前線走破?したいなんて思いますが、何時でも行ける思いは中々実行が出来ませんね、認知症になれば、地下鉄の中を探せば
いい!なんて言われるかもしれませんね。笑い・・・・・

_ おこちゃん ― 2017年07月21日 23:20

そうだったんですね。
大阪生まれの大阪育ち。
まるで朝ドラのヒロインのようです(*^▽^*)
私もこの前、チャージできるパスが何かあるだろうと思いながら、いちいち180円だの230円の切符を購入しました。ちょっと面倒でした。
「ウォーリーをさがせ」じゃなくて「マダムをさがせ」ですね。おもしろい。
地下鉄を探すにしても、移動されてはいつ見つかるか(笑)
終電まで追いかけっこ、楽しめそうですね(;´∀`) 笑わせていただきましたw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック