知り合い2017年07月21日 23:20

「日本人のおなまえっ!」という番組を見ていたら、昨日は沖縄県の名字でした。
そんな影響もあり、私たちはちょっと沖縄弁のイントネーションで会話していたのですが、ふと沖縄県には芸能人が多いことに気づき、
ちょっと思い出しただけで、出てくる出てくる。
岩手なんてさ、千昌夫、新沼謙治…で、だいたい行き詰る。まさか小沢一郎は入れたくないし。

「そういえば、俺。沖縄の知り合いは全員芸能人だわ。」
(そういうの、知り合いって言うか?)
「誰かいる?」って聞かれましたが、
確かに私も沖縄の知り合いは全員芸能人かスポーツマン。

じゃあ、日本全国で検証しましょ。
北海道からいくよ~。(出身ではなく、現在住んでいる人)
「・・・・・・・・・・・・・・。」いない。
青森、数人いました。でも生きてるかどうかわからない遠い人。
秋田、7人ぐらい。(ほとんどが五右エ門さんの家族と親戚)
宮城 10人ぐらい。
山形、ZERO。福島、ZERO。・・・・・・・・・・が~ん。同じ東北なのに。
埼玉、やっと2人。
千葉に3人。
東京、10人いるかな。
神奈川、4人ぐらい。
とんで名古屋、1人。
大阪、3人。
あとは・・・・・・・・・・・・・・いないかも。
なんだ、私の知り合いの少なさはΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
もうちょっと交友関係のある人、日本全国に散らばっていると思った…。
ちょっと驚き。


おまけ
 岩手の有名人、スポーツマンなら少しいました。
 大谷翔平、菊池雄星、なでしこジャパンの岩清水梓、そして楽天の銀次~!
 当然、知り合いではない。 ジャンチャン♪