ずいぶん涼しくなりました2015年08月22日 18:56

今年の夏は、暑い、熱い夏でした。
この歳になって、こういう夏を迎えるとは、なんともありがたき幸せ。

今日、盛岡は日中の最高気温が20℃で、そうそうイギリスもこんな感じでした。
日本では台風でも来ない限り出ないだろう「雨の降る確率が100%」という予報が普通に出ていて、さすがイギリス。
ふと、上等な紳士服のお店の傍らに、これまた上等であろう長傘が並んでいた風景を思い出しました。

さて、昨夜はどんちゃんと2人で盛岡駅に行きました。
新幹線の改札口には集まっていた教職員や保護者に、パチパチパチ♪と拍手で迎えられた選手たち。
さすがにちょっとお疲れモードでしたね。
何が疲れたかって、東京駅で乗り換えに10分しかなくて、
人混みで、みんなの列からはぐれないように必死で走ったのが一番大変だったとのこと。
目の前に白い服を着た人が一瞬でも割り込むと、もう自分の居場所が分からなくなり、自力で東北新幹線の改札口まで行ったそうで。
点字ブロックも何もあったもんじゃない。

盲学校野球大会は、来年を最後に終了するそうです。
つまり今年は、盛岡視覚支援学校の単独チームとしては最後の試合となりましたが、来年は東北選抜の連合チームとしても最後の試合になるわけです。
先生方は、みゃむとピッチャーのTさんを、来年は選抜チームに推薦すると張り切っていましたが、いやいやいや。もっと若い人たちにがんばってもらいたいです。

おかげさまで、今日みゃむは仙台に行きました。
一人での仙台はちょっと不安だったので、源内さんにボランティアをお願いし、
いろいろとお世話をしてもらいました。
今ごろ、何をしているのかな。
頭痛が酷いと言っていたから、、もう休んでいるかもしれません。

私はこれから、いつもは出来ない間接照明を楽しみながら、
ハナと静かに夜を楽しもうと思います。