ニラ2022年02月02日 20:22


今朝、安住アナが番組の冒頭で言いました。
「おはようございます。今日は2022年、2月22日、水曜日!」
え?
もちろん直ぐに訂正が入りました。
とにかく2を並べたくなった気持ちは分かる(笑)

そんな朝、ニラの味噌汁を作りました。
子どもの頃は、ニラがあまり好きではなくて、
味噌汁にニラが入っていると、がっかりでした。
なぜ美味しい味噌汁にニラを入れるっ!
甘い玉子焼きにもニラが入っていることがあって、またショック。
なぜわざわざニラを入れるっ!
ほうれん草をバグっと食べたら、え?ニラの味。
どうしてお母さん、これにニラを入れるかなーーーっ!(; ・`д・´)

だけど大人になると、無性にニラを食べたくなるときがありますね。
最近私は、健康のためにレバニラを月に3回ぐらいの割合で食べています。
年を取るということは、こういうことですね。

さて、月曜日のことですが、
9時から『ミステリと言う勿れ』を見ました。
主人公の菅田将暉と、爆弾犯役の柄本佑が、ほとんど動かず台詞だけだったのですが、それはもう素晴らしい演技で。
面白かったなぁと余韻を楽しんでいたら、続けて10時からの『ドクターホワイト』にも柄本佑が優しいお兄さん役で出ていて。それがまたカッコいいのよ。
全然違う役どころでしたが、この人はどんどんいい俳優になっている、と実感。
今シーズンに見ているドラマは、『ファイトソング』『恋せぬふたり』『しもべえ』『おいハンサム‼」そして継続して『真犯人フラグ』、アニメはなぜか『王様ランキング』、引き続き『ウルトラセブン』(全49話なので、まだやってる)。
これに朝ドラ、大河ドラマと来たもんだ。

結構忙しい…。

コメント

_ ビーカー ― 2022年02月03日 15:03

こんにちは。

今日は雪予想だっけ?
外は雪が降っています。
2月って思うせいか積もりませんね。(笑)
気温がプラスでしょうか、落ちては融ける〜♪です。(^^)

小さい頃はニラが苦手だったんですね〜
まぁ匂いが強いですからね。(^○^)
わたしは子どもの頃から平気です。
ニラ玉とか好きです。ニラ玉汁も良いね。

偉いねえ意識してレバニラ。
お分かりでしょうが、レバーがダメです。
わたしは食べられないほど、嫌いなものは数えるほどです。
が、残念ながらレバーがそれです。
相棒は好きです。
なので、スーパーのお惣菜売り場でたまにレバニラ買います。

わたしは子どもの頃嫌だったのが、カブの味噌汁でした。
カブの漬物や甘酢漬は大好きだけど、煮ると独特の味?匂い?が好きになれず、「あーもう〜なんで入れるのー」って思っていたよ。

今は平気だけど、やっぱり味噌汁には入れないかな。

味噌汁といえば、おこちゃんは具沢山の健康的なお味噌汁でしたね。
実はわたしは豚汁は別だけど、具沢山の味噌汁が嫌なんです。(汗)
農家育ちの相棒は基本具沢山の味噌汁で育っている。
(なんたって売るほど野菜があるわけだから。笑)
だけど具沢山は嫌いですね。
本人いわく「俺はあっさりしたのがいい。」と。
まぁ独身時代に一生分食べたのでしょう。(^○^)
それでも、ねぎ以外に3種類くらいは入れるけどね。
(とうふ、わかめ、玉ねぎとかね。)

それでも好き嫌いが少なくてなんでも美味しく食べられるっていいね。
それってしあわせ。

_ おこちゃん ― 2022年02月03日 20:17

ビーカーさん、こんばんは。
私もね、具沢山の味噌汁を盛り付けるときの、10回に1回はビーカーさんを思い出してます(笑) 心の中で「ビーカーさんは今日も上品な味噌汁と作っているんだろうなぁ。」と。(ほんとだよ)
私は最低でも4種類、ちなみに今朝は白菜、人参、油揚げ、豆腐でした。
それをでっかいお椀で頂きます。つまりここで7、8品目稼ごうという狙いです。
それもこれも、やっぱり農家に嫁いだからです。実家はあっさりタイプでした。
だから私は、相棒さんの逆なのかもね(笑)それがずっと続いてる。
農家ついでにニラの思い出。
朝食でニラを使いたくて、畑でニラを取ってきたら、知らないって怖いよね。そのまま抜いてしまって、姑に怒られた。根元で切るなんて知らなかった。24歳にして大失敗よw
ビーカーさんは子どもの頃からニラが大丈夫だったんだ。きっとお母さんが美味しく料理してくれたんだと思うよ。
カブの味噌汁かぁ。今は作るけど、私の母が作ってくれた記憶がない。
確かに、カブって煮ると変わるね。やっぱり生が美味しいです。

盛岡、今日は雪が降りませんでした。
青空が見え隠れして、外を歩くのにちょうど良かった感じです。
おかげで道路の氷も少しずつ融けて来たかも。しめしめ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック