寒い朝2022年01月05日 08:01


うちの寒暖計が本物かどうかわかりませんが、
今朝の気温、-15℃でした。

そういえば、昨夜は星がきれいだった。

本日の最高気温は0℃だそうで、
暖かいじゃん、と感じるから人の体感って面白い。
エアコンは、夏も冬も24℃。
最初はこれも、なんで?と思ったもんね。
体感って、不思議。

さて、この頃よく思うのですが、今年の冬は子どもの頃の冬と似ているなぁと思います。なぜでしょう。寒さかな。風景かな。
もしかしたら石油ストーブ?

無音の中で聞こえる雑音。鉄瓶のお湯が沸く音、石油が落ちる音。
もしかしたら、一酸化炭素濃度?
無意識のうちに、そういう感覚が刻まれているのかも、と思いました。



コメント

_ 五右エ門 ― 2022年01月05日 11:58

新年 おめでとうございます
お正月はいかがでしたか?良いお正月だった?
今年も変わらないお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

私も思ってたのよ!
今年の冬は昔の冬みたいだと。
今年は元旦が寒すぎて2日に初詣に行ったのですが、神社で雪のある所を踏みしめて歩くとキュッキュッと言うかギュッギュッと言うかキシキシと言うか音がしてね。
思わず「昔の雪みたいだ」と言ったら娘達は?でした。
うなずいているのは旦那だけ。
その日の夜から風が強くなり雨雪。翌朝外に出ると一面スケートリンク状態。
若い頃なら別に何のそのですが、高齢者の仲間入りの私はここで転んだら骨折間違いなし。
そろりそろりと車に到達でした。
なんか歳を感じた一瞬でした。
そして、高校時代をふと思い出してました。
バス通学だった私。帰りのデパート前のバス停周りは冬になるてテカテカだったなあと。
なんか懐かしかった。
昔の冬。私は雪、寒さ、風景です。

_ おこちゃん ― 2022年01月05日 14:35

五右エ門さん、こんにちは。
今年の元旦、どこにも行かずに静かに過ごしました。
うちも五右エ門さんちみたいに蟹を買っていましたが、年末年始、食べないでしまったので、昨日から蟹づくし開催中です。とりあえず蟹チャーハンを作って食べましたw 今日も蟹、何にしようか考え中です。何かいいアイディアがあったら教えてください。
そうそう、今朝の雪もキュッキュッというかキシキシというか、歩くとそんな音がしました。気温が低いからだよね。今朝もゴミ捨てのときに音がして、懐かしいなぁと思いました。なんだろ、みんなそうなのかな。
年をとるって、こういうこと?( ´艸`)ww
そろーりそろーり、本当に油断してはいけません。
私もそうです。調子に乗っては駄目よ駄目駄目。
転倒したら最後、骨折して入院。そして、そして、まっしぐら。

秋田、今日は盛岡より最高気温が低かったのかな。寄せた雪、カッチカチに凍って怖いよね。
五右エ門さんは、雪景色と寒さかぁ。
おそらく年末年始、雪かきをがんばったんだね。お疲れ様でした。
雪が降ると、子どもの頃は嬉しくて、寒くても雪遊びしたけれどさ、今はそんな元気はこれっぽちもない。五右エ門さんは孫ちゃんと雪遊び、しました?

2022年も5日が経過しましたよ。
あと360日。今年もよろしくお願いしま~すヾ(*´∀`*)ノ

_ ビーカー ― 2022年01月05日 15:13

おめでとうございます。
今年も変わらずお付き合いの程よろしくお願いします。

本当に今年のお正月は寒い!
おまけに北上は雪も降る!
こんなダブルパンチはいつぶりだろう。

寒い日の雪を踏みしめる音。わかります!
車でスタートする時も感じますね〜

何年ぶりかの寒波の中、無事に川崎組と仙台組もやって来ました。
川崎組12/29~1/2まで
仙台組1/1〜1/3まで
ありがたいことに年末の29・30日は寒さや雪は大したことなかった。
30日はお約束通り夏油にスキーに出かけ、夜は息子が何年かぶりに友だちと会うため出かけました。

とにかく孫たちは雪遊びに夢中です。(^◇^;)
裏の空き地(と言っても後ろのお宅の土地だけど…)で転げまわり、家の前から田んぼに向けて滑り台?を作りソリで滑る。
付き添う大人の方がヘロヘロです。(笑)
この寒さ孫たちは完全防備です。
スキーウェアやジャンプスーツが大活躍。

川崎組の孫のHちゃん(女子)は手袋がとても気に入り、どこに出かける時もつけていました。表が防水タイプで雪遊びできる奴。
地元じゃごく普通のものですが、雪の積もらない東京あたりでは見かけないそうです。(西松屋で何百円のもの)
帰る時もつけて帰りました。(笑)

孫たちは大きくなってきてだいぶ手はかからなくなりました。
小さな子たちもオムツ卒業し自分でトイレに行ける。
が、なにせ年末年始の準備しながら普通にご飯の準備。
台所に立ちっぱなしで腰が痛い。
右のひざ裏からふくらはぎも痛い。
歳を感じた。体重も感じた。(笑)

わちゃわちゃで楽しかったけど、やっと平和が戻ってきた気もする。

_ おこちゃん ― 2022年01月05日 18:25

ビーカーさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします♪

さてさて、川崎組に仙台組の合流、そりゃ孫たちは楽しかったでしょうね~。
ビーカーさんの所に降った雪だけは、とってもキラキラ。白銀に見えますw
S君たち、どんなに喜んだでしょう!2年ぶりの帰省に大雪がお出迎えなんて、良かったですね~。(雪がなかったらどうなってたか…w)
Hちゃんの手袋ストーリー、私も嬉しい。(勝手におばあちゃん)
もし川崎に大雪が降って、その手袋をしてお友だちと遊ぶことになったら、みんながHちゃんのところに寄って来て、きっと人気者になると思うよ~♪
りんごちゃんもさ、千葉に雪が降ったときにブーツをはいて幼稚園に行ったら、そうでした。みんなが長靴をはいて登園したのに、りんごちゃんだけもふもふのついたブーツでさ。どちらかというと、ママたちに人気だったかな。なんで持ってるの?みたいなw
そっか、みんな一人でトイレに行けるようになったんだ~。
こう言ってはなんだけど、次は誰がオムツ的なものをするんだろう、って思っちゃうよね~( ´艸`)
ビーカーさん、相棒さん、お疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださ~いヾ(*´∀`*)ノ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック