神子田朝市2020年05月24日 21:34

土曜日、久しぶりに朝市に行ってきました。

駐車場で車から降りると、ああ。これこれ。薪が燃える匂いがしました。


5月だけど寒い日が続いていたので、どの売り場でも薪ストーブを焚いていました。


野菜、山菜、花や野菜の苗、手作りのパン屋お菓子、
ひっつみやさんもラーメン屋さんも、コーヒーやさんも健在でした。


朝市は、新型コロナウイルスの感染予防対策はばっちりで、大勢の人が集まっていました。
私はいつものお餅やさんで草餅を買い、
お目当てのコーヒー豆、お赤飯や太巻き、揚げたての天ぷらなどを買いました。
5時過ぎに家を出て、帰宅したのが7時半。
みゃむはまだ夢の中でしたが、たたき起こして(笑)、朝ごはん。

やっぱり、私はここが好きだな。
また早起きして行こうっと。

コメント

_ ビーカー ― 2020年05月25日 13:27

こんにちは。

昨日から気温が上がって来たね。
と言うことで、やっとコタツを撤去した。(相棒は名残惜しそうです。笑)

あ~♪( ´▽`)憧れの神子田朝市♪
おこちゃんが並べたものどれも好物!(草餅、お赤飯…)
行ってみたいけど、北上からだと相当早起きしないとね〜

ストーブも懐かしいなぁ。
昔々同じストーブいとこの台所にあった。暖房兼お湯を沸かす。
そうなんだよねぇ~薪の燃える匂いが良いの。(*^^*)

ちなみに秋に稲刈りが終わった後、藁屑を燃やす匂いも好き。

_ おこちゃん ― 2020年05月25日 15:34

ビーカーさん、こんにちは。
寒い寒いと思っていたら、いきなり暑くなってしまって。
ほんと、困る。
こたつの撤去ね。名残惜しい人の気持ちは分かるが、この決断は大事(笑)
昔嫁いだ家では、夏場もこたつがありました。レースのカバー1枚かけてた。
扇風機を回しながら、みんなその中に入るからウケた。(私、よそ者だから)

神子田の朝市。そうだね。北上なら5時前に出ないとだなぁ。
ひっつみもオススメだけど、あのストール巻いてる人、え~とえ~と名前が出てこない(笑) で、「ストールを巻く男優」で検索しちゃった(´;ω;`)ウッ…
そうそう、中尾彬が通う?ラーメン屋さんも昔懐かしい味で、オススメです。

薪ストーブ。懐かしいよね。
うちにはなかったけれど、こんな便利なものがなぜうちにはない?と幼心に思いました。焼き芋は焼ける、餅が焼ける、焼きリンゴが作れる、煮物が出来る、お湯が沸かせる、まめたんアンカのまめたんを中に入れておくと赤くなる(笑)わかる?
でもその家は、灰だらけでいつも汚かった。(笑)

ビーカーさん、私もね。秋の藁屑を燃やす匂い、大好きです。胸がきゅんとなります。たまに風で道路を煙が塞いでいるときは、その中をびゅ~んと通り過ぎるのが楽しくてさ。
なんだろ、東小と西小の子ども。私たち、家は遠いけど同じことを思っていたんだねぇ。おそらく昭和40年代の風景。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック