大きめのマスク2023年03月29日 09:40


世の中にマスクが無くて、大混乱していたときに、
私は活動している団体から、たくさんマスクを支給されました。
50枚入りの不織布マスク、十箱以上…。
それを大事に使っていたので、今でも数箱残っています。
しかしそのマスク、最初の頃のものだから、プリーツが甘い。
両脇が頬にフィットしないというか、余るというか。

どう表現したらいいかと悩んでいたら、あ~これこれ。
今朝の朝ドラで舞ちゃんがしていた、こんな感じです。


コロナが流行り始めた頃のマスク。
NHKの小道具さんって、ちゃんと考えて準備しているんだと感心しました。

さて、これからはマスクをしなくてもいいとなったこの時期に、こんなことで時間を費やすのもどうかと思いますが、もう少しかっこいいマスクにリメイクしよう。

ということで、試しにマスクの左右のひだを1つ折って、2か所に米粒ほどの木工ボンドを垂らし、洗濯ばさみで固定してみました。(下の写真でいう2か所)



乾いたものが、こちら。


うん、なんかいい感じ。


最後は選択物干しのピンチも利用して、ひと箱50枚をこれに作り変えました。



なんて、ひまじん。