2019年11月28日 20:16

『木』に『冬』と書いて、ひいらぎ。

もう終わりかけていますが、
ゴミを捨てに行く途中の家の玄関先に、柊の木を植えているお宅があって、
11月に入ってからずっと、白い花を咲かせています。


微かに甘い香りがします。金木犀にちょっと似たようないい匂い。

柊と言えば魔除けとかなんとか言いますよね。
でも、こんなに可愛い花なんですよ。


おや、そういえばヒイラギと言えば、真ん中に赤い実がついてるイメージじゃない?
クリスマスケーキの飾り、そうだったよね。


調べてみたら、
やっぱりこうなるみたいです。
盛岡は雪が降って凍るから、こんなふうには生らないような。


よ~し、今年はちょっと観察してみよう。