走れトロイカ2019年11月16日 15:43

盛岡にはまだ初雪が降っていませんが、
やはり岩手山は雪でした。


さて、昨日のことですが、
毎日帰りが遅くて疲労困憊のみゃむが、とうとう昨日、午後からお休みをとりました。
ちょうどどんちゃんが帰省したので、ならばあそこに行こうということになり、
走~れトロイカ、いや走ったのは私の車。


この前湯田ダムにの帰りに場所は確認。
新しくなった『トロイカ』は、前よりもっと北上市中心部から遠くなってしまいました。


約1時間運転していたら、
車内の3人のお腹がグーグーと鳴っているのが聞こえ、
今のはみゃむ?今のは私?今のはどんちゃん?
可笑しかったです。

というわけで、お腹がペコペコの私たちが注文したのはコチラ。


ボルシチ、すごく美味しかったです。


一番人気のロールキャベツ。
初めて食べました。こんななんだ。
(その美味しさにびっくり!)

もちろん、ピロシキも食べたよ。



鶏肉のクリーム煮というのも、美味しかったです。
トロイカと言えば、チーズケーキが有名ですが、
お腹がいっぱいでとても食べられませんでした。
(別腹なんて無かった)
ロシアンティーすら飲む隙間なし。


せっかくだから、北上市内を少しドライブ。
昭和38年に釜石から引っ越して最初に住んだ借家を見て、
その時に通った銭湯を見て、
近くの幼稚園を見て、
小学校を見て、中学校までの通学路を通り、
ポプラ並木まで見えましたが、道路工事中で中学校の姿は見えず。

ちょっと残念でしたが、次またおいで、と言うことなんだなと思い、
あきらめました。

よし、来年は北上をぶらり歩いてみよう。


北上まで往復したので100キロは走りました。
新しいスタッドレスタイヤタイヤのならし走行は、これで十分。
どんと来い、雪!