湯田ダムカレー2019年11月02日 22:07




今日は少しがんばって、湯田ダムまで行ってきました。
湯田ダムカレーを食べたいと言ったのは、私ではありません。
みゃむが、田瀬ダムカレーに続き、これも食べたいと言いました。
なんで?
確かにみゃむはカレーが大好き。
でもなぁ。2週続けてダムカレーって…。
今の職場の関係でしょうか。

湯田ダムカレーは限定20食。
11時過ぎに到着したら、道の駅の駐車場は車があふれていて、
でも私たちは身障者用のスペースに停められるので、運良く入れ、ダムカレーも食べることが出来ました。


田瀬ダムカレーに比べて、食材の工夫はあまり見られませんでしたが、
ま、岩手県に2か所でしか食べれないダムカレー。
『制覇』という2文字が好きな私たちにとっては、満足、満足。

私は錦秋湖の紅葉が楽しみだったのですが、
お天気が曇り空だったせいかちょっと暗め。もう終盤って感じでした。
(日が当たった場所は紅葉がはっきり見えましたが)
湖面の色もこんな感じで、せめて晴天だったらなぁ…。


湖畔で一人黄昏ていたら、(みゃむは車の中)
後ろからオジサンがやってきて、いきない湖に入ってこんなこと始めました。
びっくりした~w


オジサン、おそらく60歳ぐらい。
私もこういうこと、やってみたいです。

さて、行きは信号の少ない県道を走ってきましたが、帰りは懐かしい北上の風景を味わいたくて国道を走りました。
北上市はどんどん開発されていて、私がりんごちゃんを出産したときに両親が住んでいた村崎野のあたりなんかもう、どこがその家に続く交差点だったのかもわかりませんでした。出産した県立病院も移転していたし。

そんなこんなで運転していたら眠くなってきたのでコーヒーを飲みたくなり、
花巻市に寄り道しました。
マルカンデパートの前を通り、どうする?10段ソフトクリームにする?と悩みましたが、もはや普通のアイスクリーム系に魅力を感じなくなって私は、やっぱりカフェを探そうということで、見つけたところが、ここ。


花巻駅の近く。なんかここ、前に来たことある~。


2階の喫茶スペースは初めてでしたが、
1階のショップには入ったことがありました。

宮沢賢治一色のお店。
とても素敵でした。


特にお腹が空いていなかったので、
といいながら、ロールケーキを食べる。


美味しかったです。

さて、もういっちょ行きますか!
ということで、再び県道に入って盛岡に戻りました。

今日だけで200キロも走ってしまった。
メーターを見て、なんだ仙台にも行けるじゃん、と思いました。
(田んぼ道しか走ってないこと忘れて)

明日はみゃむが野球の遠征なので、
私は一人のんびり過ごす予定です。